子どもの便秘について【管理栄養士に相談(育児中)】
おもち 2019/06/01 21:36
今月で生後8ヶ月の子どもを育ててます。
離乳食を5ヶ月と7日あたりからはじめて、7ヶ月で2回食にしました。
離乳食を始める前は毎日1日1回~3回はうんちをしていたのですが、2回食にした途端、便秘なのか力んでも肛門からうんちがひょこっと覗いてるだけで、出し切れず結局綿棒浣腸で出すようになってしまいました。
食物繊維やオリゴ糖、ヨーグルト、お腹のマッサージ、水分をこまめにとるなど試しましたが何もダメで綿棒浣腸を2日に1回で出すのですが、ひょこっとうんちが覗いてなくても2日に1回出させてます。
のぞいてない時は綿棒浣腸しない方がいいのでしょうか?それと、綿棒浣腸は癖になるのでしょうか?
• [管理栄養士]
おもちさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の便秘についてのご相談ですね。
水分や食物繊維など意識されてとっているのはとても良いと思います。
食材については、オートミールやプルーンなどもお勧めです。 のりややわらかく煮たわかめなどの海藻類に含まれる水溶性の食物繊維も排便を促します。 また、バターなどの油脂類も便を出やすくするのに有効ですので、小さじ半分くらいの使用から試しても良いと思います。 お粥に溶かしたり、マッシュポテトに入れたり、ホワイトソースに使用しても良いです。
綿棒浣腸については、助産師さんからコメントもらえる様に連絡しますので、少々お待ちくださいませ。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/03 13:41
• [助産師]
おもちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんへの綿棒刺激についてですね。
うんちが肛門のところから顔をのぞかせていない時にもしていただいても構いませんよ。またこの刺激は力む方向を誘導してあげているだけになります。なのでくせにはなりませんよ。
安心していただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/03 20:17