離乳食をあげる時間について【管理栄養士に相談(育児中)】
もちまる 2019/06/01 21:48
6月に入ったら2回食にしようと思っています。
現在の1日のスケジュールは
7時半 起床
8時 離乳食 8時半 母乳
12時半 母乳
16時半 母乳
19時半 お風呂
20時半 母乳とミルク
21時 就寝
という感じです。
今のスケジュールだと16時半に2回目の離乳食をあげるのがいいのかなと思うのですが、離乳食の本や自分なりに調べたところ2回目の離乳食は18時頃あげるといいと書いてありました。
そこで2回目の離乳食を18時にあげようと思ったのですが、16時半に母乳をあげて18時に2回目の離乳食で問題ないでしょうか?
18時に離乳食をあげたとして、20時半のミルクも問題ないのでしょうか?
• [管理栄養士]
もちまるさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
2回食の離乳食をあげる時間帯についてのご相談ですね。
1日のスケジュールをご記載頂きありがとうございます。
2回目の離乳食の時間について、本やお調べ頂いた情報からすると、18時頃が良いとあったのですね。 今は色々情報が得られるので、迷ってしまいますよね。
もちまるさんのお子様のスケジュールからすると、16時半の時間帯に2回目の離乳食をあげても良いと感じます。
もちろん18時にあげても問題ありませんが、食べる事を決めるのはお子様なので、どちらかでやってみて、食べが悪い様であれば時間を変更してみるというやり方でも良いと思いますよ。
16時半に母乳、18時に離乳食、20時半ミルクでもお子様が嫌がらずに飲めたり食べたりできれば問題ありませんが、お腹が空いていなくて離乳食の食べる量にも影響が出る場合もあるかと思います。
色々な時間帯に試してみて、お子様に合った時間帯を見つけてあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/03 14:11