授乳中のアルコール【管理栄養士に相談(育児中)】
あーりん 2019/06/02 09:44
完母育児をしています。
昨日、ロールケーキを食べた後、なんとなく原材料を確認したら洋酒の記載がありました。
買った箱や包装には原材料表記はなく、店頭やHPにもアルコールが含まれる事は表記されていませんでした。気付かず、食べた後30分程で授乳をしてしまいました。
子に変化はなく、私自身もアルコールは香りすら感じませんでした。影響はありますか?
今回のように原材料を確認できればいいのですが、
ケーキ屋さんのもの等、確認できないものは完全に避けた方がよいのでしょうか?
頂きもの等も配慮してくれる人はいいのですが、、
その点難しいです。
• 追記です。
アルコールを聞いたところ0.3%でした。
他の商品も基本香りづけに洋酒が使われてるようです。
この数字は許容範囲なのでしょうか?
あーりん 2019/06/03 18:48
• [管理栄養士]
あーりんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
完全母乳で育てられており、洋酒を使ったケーキを召し上がった事での影響についてのご相談ですね。
原材料表記が無い程の少量の摂取ですし、お子様の発達に問題があるほどの量ではありませんので、ご安心下さいね。
厚生労働省も、妊娠・授乳中のアルコール摂取は控えるべきとしていますが、これはアルコールを飲酒するほどの多くの量の事を指しています。お菓子に使用される程の少量の摂取であれば問題ないとしています。
今後については、ご心配な気持ちが残るようでしたら、菓子類のアルコールは避ける選択肢を選んで頂いても良いと思います。ただ、継続的に多くの量を摂るようなことがなければ良いと感じます。お母様のご判断でお決め下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/04 07:17
• ありがとうございます!
影響ないとの事安心しました。
アルコール注意換気があるもの、明らかなアルコール以外はあまり気にしないようにします。
子に影響があった場合、どのような点を気をつけて観察すればよいでしょうか?
あーりん 2019/06/04 12:14
• [管理栄養士]
あーりんさん、お返事ありがとうございます。
赤ちゃんは内臓や脳の発達が未成熟なこともあり、アルコールの影響を受けやすい状態です。多量のアルコールを摂取後に授乳を行うと、母乳を介して赤ちゃんがアルコールを摂取することにより、落ち着きがなくなる、ぐったりするといった症状が出る事があります。
アルコールを摂取後30分から1時間後にアルコールの血中濃度がピークを迎えるとされます。 個人差はありますが、飲酒をしてから血中のアルコールが低くなる目安である、2時間~3時間の間をあけてから授乳をされると良いです。 可能であれば、できる限り時間をあけた方が安心だと思いますよ。
以上は、飲酒としてアルコールを取り込んだ場合の注意喚起ですので、お菓子などで少量摂取する分には過度に心配しなくても良いと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/05 10:34