たまごの進め方など【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆきまま 2019/06/02 15:56
7ヶ月になる男児です。
たまごの進め方を詳しく教えて頂きたいです。
卵黄を耳かき1位から始めて、何日くらい続けたら大丈夫な食材になるのでしょうか?しばらくは毎日連続して試したほうがよいですか?
あと、食材にもよると思いますが、7〜8ヶ月だと豆腐位の硬さで与えるようになりますが、野菜はどれくらいの時間、煮ればいいのか、目安があれば教えて頂けると助かります。
あと、魚や肉は食べやすいよう、ほぐしたり、細かく刻んであげれば、よいですか?
最後に、うどんなどは塩抜きしても、少しは塩分が残りそうな気がするのと、食パンにも塩分が含まれていますが塩抜きをしなくても、体には負担がかからない量なのでしょうか?
たくさん質問申し訳ありません!よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ゆきままさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
まず、卵の進め方ですが、耳かき1さじ→耳かき2さじというように増やしていき、卵黄半分まで食べられるようになれば、卵黄を食べられる食材として考えてよいと思います。
日にちは増やし方によって変わって来ると思いますが、1週間~10日くらいで卵黄半分まで増やせると思います。
お試しいただくのは、毎日でも、2日に1回お休みをしても(連続していなくても)、大丈夫です。
お子さんの体調にあわせて進めてくださいね。
卵黄が食べられる食材になってから、卵白を試します。卵白の方がアレルギーの可能性が高い食材になりますので、耳かきひとさじから増やしていき試してくださいね。
その後全卵を試すという流れになります。
野菜のゆで時間ですが、食材によって差がありますので、目安は特にありません。
20~30分煮て、途中で竹串を通してみたり、親指と人差し指でつぶせるくらいの固さになっているか確認してみてくださいね。
魚や肉ですが、ほぐしたり、刻んだりしていただくのと、とろみをつけてあげることでまとまって飲み込みやすくなると思います。
うどんは乾麺は残る食塩量が多いですので、ゆでうどんか、食塩不使用のうどんを選んであげるとよいと思います。
市販のベビーフードでも塩分濃度0、5%以下に調味するとWHOで決められていますので、少量の塩分であれば、お子さんが食べても問題ありません。
基準にそって作られたベビーフード80gとして、食塩量0、3g程度のものが多いと思います。
食パンは、7、8かげつの目安量15~25g(8枚ぎりで1/3~1/2)になります。
8枚ぎりの1/2を食べたとして、0、25g程度の食塩量です。
食パンをそのままパン粥にして食べたとしても体に負担がかからない範囲だと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/04 10:25
• わかりやすく、詳しくありがとうございます!
食パンも安心して、あげられます!
ありがとうございました!
ゆきまま 2019/06/04 22:51