麦茶の量【管理栄養士に相談(育児中)】
へちまちゃん 2019/06/02 21:18
お世話になります。
5か月の子どもの事なのですが
近々離乳食始めようと思っています。
麦茶ですが今お風呂上がりや暑い時に
初めは50でしたが10ずつ増やして
70〜80くらい哺乳瓶で飲ませています
飲みっぷりもよく、まだ飲めそうなかんじです。
このまま増やして子どもが欲しがる量
飲ませてもいいのでしょうか?
麦茶の後あまり間が空かず泣き出したら
授乳しています。
よろしくお願いします
• [管理栄養士]
へちまちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの麦茶の量についてお悩みなのですね。
6ヶ月未満のお子さんの水分は、母乳やミルクで補給するとされています。
その理由として、哺乳量を確保するためです。
お風呂上がりや暑いときで、授乳の時間に影響しないときは、麦茶を選択していただいてもよいと思いますが、
これ以上量は増やさず、今やられているように授乳の回数を増やしていただく対応がよいのかなと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/04 10:46