果物の量 9ヶ月【管理栄養士に相談(育児中)】
kapy 2019/06/02 23:01
9ヶ月の息子がいます。
6ヶ月から離乳食わ始めなかなか進みが良くなかったため未だ2回食なのですが毎食果物をあげていました。
ふと調べてみると毎食果物はいらなかったのでは、、、汗
と思い読んでも野菜とビタミンが同じくくりでよくわからなかったため質問させていただきました。
息子は離乳食を食べないにもかかわらず9.7kgあります。
果物の果糖をあげすぎていたのでしょうか。
野菜を食べるようになったので果物は控えていいのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
kapyさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんの果物の量についてお悩みなのですね。
離乳食をはじめた頃はあまり食べなかったのが、今では野菜もしっかり食べられるようになったのですね。うれしい変化だと思います。
離乳食の目安量は野菜と果物の量が一緒にしめしてありますね。
お楽しみという形で毎食果物をつけていただいても量が多くなければ大丈夫ですよ。
離乳食を食べなくても母乳やミルクからの栄養で体重が増えていることも考えられますので、果物が多すぎたことだけが原因とは考えなくてよいと思います。
野菜を食べられるようになったのであれば、1日1回にするなど、控えていただいても大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/04 11:13