離乳食を食べません、、【管理栄養士に相談(育児中)】
kannna 2019/06/03 10:24
初めまして。
現在8ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
離乳食について相談したいことがあります。
離乳食は5ヶ月の終わり6ヶ月になる少し前から始めました。
最初の頃からさつまいもやかぼちゃなど甘いものはよく食べてくれていました。
1ヶ月経って二回食になると、栄養バランスなども考えて炭水化物野菜類タンパク質と全て一緒になったものを
だしやホワイトソースなどで味つけてあげていますが、3口ぐらい食べてすぐ遊んでしまいます。
ミルクの前にあげようとすると怒るので、
お腹が空いたらまずミルク、少し時間たってから離乳食という順番になってしまっています。
まず、座って落ち着いて食べることができません。
よく離乳食の本などに載ってる規定量は全然食べれていません。何口かは食べるのですが、時間がすごくかかります。
今はバナナなどやはり甘いものは好きみたいで、
食べたい意欲を見せてくれますが、
普通のご飯は食べたがりません。
このようなペースでもゆくゆくは食べれるようになるのでしょうか。
もうつかまり立ちもするので、立ってる時になんとか無理に食べさせています。
何口か食べるだけでも大丈夫でしょうか。
• [管理栄養士]
kannnaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
栄養バランスを考えたり、ミルクを先にしたりと、色々試行錯誤して頑張っていますね。 お母様のやり方としてはとても良いと思いますよ。
ミルクを先に飲んだ方が進みが良ければ、その順番でも大丈夫です。
離乳食は、必ずしもミルクをセットにしなくても良いので、ミルクとミルクの間の時間にしたり、時間帯を変えてみるのも良いと思いますよ。
赤ちゃんの集中力は続かないですし、しつけを教えられる月齢でもないので、つかまり立ちの姿勢で食べてもらって良いと感じます。 椅子に座るのを嫌がる子は、お母様のお膝に抱っこであげても良いです。 お子様の目の前に大き目の鏡を置いて食べさせると、興味をもつきっかけになったり、お子様の口元が見えるので食べさせ易いと思います。
本やサイトなどの月齢の目安量は、規定量ではなくあくまでも目安なので、あまり気にしなくて大丈夫です。食べられる量には個人差がありますから、お子様のペースで進めてあげる事が大切になります。
まだまだ乳汁栄養で育つ時期なので、数口だけでも大丈夫ですよ。ペースト状からジャム状に、それに慣れたら少しずつ粒状を混ぜていくという事で口腔発達が促されてきます。 少量でも、形状を変化させたり、まだ試していない色々な食材を試すという視点で進まれていけば、この頃の離乳食の役割は果たしているとお考え頂いて大丈夫ですよ。
風味づけ程度の調味料は使用できますので、大人の食事からの取り分けをどんどんして頂き、お母さんと一緒のものを食べられる喜びを味合わせてあげると良いと思います。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/05 08:20