離乳食食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
ふうふう 2019/06/03 17:11
もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。6ヶ月半頃から離乳食を始めましたが、ほとんど食べません。スプーンを口の所まで持っていっても口を開けないし、たまに口を開けますがべぇーと出してしまいます。いつか食べる時が来るのでしょうか。。無理には食べさせなくてもいいですか??もう8ヶ月になるのに全然食べないので心配になります。。
• [管理栄養士]
ふうふうさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ8カ月のお子様の離乳食について、開始して1カ月半くらいで、ほとんど食べないというお悩みですね。
お子様にとってまだ離乳食を食べる準備が出来ていないのかもしれませんね。それが悪いという事では全くありませんし、必ず食べる時が来ますよ。無理強いせず食べさせなくても大丈夫です。
まだまだ、乳汁で育つ時期なので、ミルクや母乳をしっかりと飲んでもらいましょうね。
お子様の発達には個人差がある様に、離乳食の進み方にもとても個人差があります。
口に入れても出してしまう事があるのですね。 まだ乳汁以外の味に慣れていない為だと思いますので、ミルク粥やマッシュポテトにミルクを混ぜたりして、ミルク味から慣れさせてあげても良いですよ。
お母様の指にペーストをつけてお口の中に入れてあげても良いと思います。まずは乳汁以外に慣れてもらう事から始めていきましょう。
また、スプーンを変えたり、あげる時間帯を変えたり、温度を変えたり、ミルクや母乳をあげてから離乳食をあげたり、食べる姿勢を変えたり、というのも食べるきっかけになったりします。 離乳食は一進一退で進む事が多いので、焦らずゆっくりとお子様のペースで進めてあげましょうね。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/05 09:16
• ありがとうございます。無理には食べさせないようにして色々試してみます。なかなか食べてくれないと焦ってしまうし、せっかく作ったのにって悲しくなってしまいます。でも娘のペースでやるしかないですね。頑張ってみます。また相談させていただくかもしれません…(;д;)
ふうふう 2019/06/06 09:34
• [管理栄養士]
ふうふうさんのお気持ちとてもわかりますよ。
同じ気持ちで離乳食をあげていたので、泣きたくなってしまう時もありますよね。
2人とも離乳食のときから少食で進みもゆっくりで、当時はとても悩みながら毎日を過ごしていましたが、今では人並みに食べられる様になってきました。
ふうふうさんのお子様も必ず食べてくれる日が来ますよ!! 生活リズムの確立が食欲を増進させる事もありますので、早寝早起きで毎日同じようなリズムで生活できるようにされると良いですね。 また、朝日を浴びると生活リズムを整えるのにとてもプラスに働くホルモンが作られます。 朝起きたらカーテンを開けて日の光を浴びる様にしましょう。
悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/07 08:03