三回食【管理栄養士に相談(育児中)】
こよしーママ 2019/06/03 19:44
はじめまして。
下の子が5ヶ月3週目から離乳食をはじめ、順調に進み、7ヶ月になった今、二回食4周目になります。
時間は家族と一緒に7時半と、1番落ちついている15時半にあげているのですが、
親が夕飯を食べる19時過ぎに食べたがって奇声をあげ抱いても仰け反ってぐずります。。。
試しにご飯粒とかあげてみると嬉しそうにもぐもく。。。
大人が食べる時間に少し野菜など食べさせてもいいのか、3回食になってしまうので我慢させたがいいのか(3回食は9ヶ月頃~ですよね?)アドバイス下さい。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
こよしーママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食について、順調に進まれて、とても食に興味があるご様子ですね。
3回食への移行の目安は9カ月頃となり、消化機能への負担や乳汁栄養の必要性などを考慮して目安時期を設定しています。
医師の指示がある場合は例外ですが、特段の指示が無い場合はやはり9カ月前後が目安となります。
1回目の離乳食はご家族で食べられているとの事ですので、お子様はご家族と一緒に食べられる喜びが大きいのですね。 2回目の離乳食を親と同じ時間帯にもっていくのはいかがでしょうか? 20時頃までに食べ終われば良いとされますので、食事の時間を楽しい雰囲気で過ごす為にも、可能であれば19時過ぎの時間にするのが良いのかなと思いました。
7~8カ月頃は、60~70%程度はミルクや母乳の乳汁栄養を必要としますので、15時半の時間帯には、乳汁をあげるようにしましょう。
離乳食の時間帯の変更が難しい様であれば、夕食の食べている姿を見せない様にするなどの対策で落ち着かせてあげられると良いですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/05 09:29