ミルクを嫌がる【管理栄養士に相談(育児中)】
みい 2019/06/03 21:58
いつもお世話になっております。ミルクのことでご相談があります。生後11ヶ月です。三回食は9ヶ月に入ってすぐに始めておりここ一ヶ月は毎食200G 食べているので結構食べているほうだと思うのですがここ最近になりミルクを飲むことを嫌がるようになりました。以前は1日2回お昼15時に150mm、寝る前に200mmの計350mm飲ませておりごくごくと飲んでいました。市の育児相談で栄養士の方から今の時期は1日400mmは飲ませた方が良いと聞きもともとミルク以外の水分摂取も少なかったためお昼200mm、夜寝る前200mmの計400mmに増やしました。そうすると少し飲みが悪くなりここ数日は残し嫌がります。やはり量が多いのかなと思い昨日から350mmに戻したのですが昼間の150mmは50mmを飲んだ時点で手で払いのけ反り返り泣き叫びます…ミルクが昼間の貴重な水分接種のため何とかスプーンで飲ませました。(ストロー、コップは使えません)夜も150mmは飲んでくれるのですが残り50になると必ず嫌がります。夜はそのまま寝かせています。ここ最近寒天ゼリーをあげ始めたのですがその影響でお腹がいっぱいなのでしょうか?ただ試しに寒天ゼリーをなくしてもやはりミルク嫌がりました…400mmは出来れば飲んでほしいのですが飲まないなら気にしなくていいのでしょうか?昼間の水分摂取が足りているか気になります。
• 追記です。昨日は昼間150mmはごくごく飲みましたが就寝前のミルク一滴も飲まずに寝ました。。寒天ゼリーを水分補給のために一日小まめに計200ぐらいあげていたのですが多分これが原因と思ってます。明日は寒天ゼリーやめてみようと思います。アドバイスいただけると嬉しいです。
みい 2019/06/04 22:25
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
11か月のお子さんの水分摂取でお悩みなのですね。
まず離乳食がしっかり食べれているとのこと、素晴らしいですね^^
離乳後期に入ると、離乳食量が増えるにつれ自然にミルク量が減るお子さんは少なくありませんし、卒乳もしやすいので悪いことではないともいます。
ミルク量ばかりを気にする必要はなく
食欲があるのであれば、今やっていただいている寒天ゼリーでもよいですし
薄めの味噌汁やスープなどを毎食少量でも出すようにし
こまめな水分摂取を心がけてあげるようにしてみてくださいね。
どうしてもミルクで!というのであれば
おやつの時間など、決まった時間ではない時間で少量あげてみるのもよいと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2019/06/05 13:37
• お返事ありがとうございます。離乳食はよく食べてくれて助かっているのですがやはり離乳食だけで栄養が補えているのかが気になります。鉄分を意識して行なってはいるのですが鉄分とか他の栄養とか足りてると思ってしまって一歳半ぐらいまではミルク飲んでほしいなとも思っていました、今のがなくなったらフォローアップミルクにする予定です。でも飲んでも嫌がるなら無理に飲ませる必要もないですよね。ちなみに栄養面でもし気になる場合は例えばフォローアップミルク400 mmを粉のまま、または料理とミルク煮とかで三色に分けて料理として出せば必要な栄養は補えるということでいいのでしょうか?
みい 2019/06/05 21:20
• [管理栄養士]
みいさん
>ちなみに栄養面でもし気になる場合は例えばフォローアップミルク400 mmを粉のまま、または料理とミルク煮とかで三色に分けて料理として出せば必要な栄養は補えるということでいいのでしょうか?
はい、調理用としてもらっても大丈夫ですよ^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2019/06/06 13:08