離乳食をはやくはじめることについて【管理栄養士に相談(育児中)】
なーさん 2019/06/06 21:27
こんにちは(*´ω`*)
生後4ヶ月になる女の子の新米ママです。
最近、家族でご飯を食べてると
食べたそうにヨダレが
ダラダラと出てきます。
食べたいのかなぁ?
と思って、スプーン慣れも含めて
ポカリスエットをスプーンで何口か
あげています。
大丈夫でしょうか?
それと、
離乳食をはやく始めると
アレルギーになりやすいと
聞いたのですが…
アレルギーになりやすいんでしょうか?
• [管理栄養士]
なーさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
4カ月のお子様の離乳食開始についてのご相談ですね。
日本では、離乳食の開始は5~6か月頃が良いとされています。
5カ月未満の赤ちゃんは消化機能が未熟である事、離乳食を食べる事でミルクや母乳などのとても大切な栄養源である乳汁を飲む量が減ってしまう可能性のあるので、早くても5カ月を過ぎてから開始すると良いと思います。
ポカリスエットは大人用のものでしょうか?
大人用に作られた飲料は赤ちゃんにとってはとても負担になりますし、大人でも甘く感じるものは赤ちゃんにとっては刺激が強すぎるものになりますので、与える必要はありません。
赤ちゃん用のイオン水であっても、高熱や下痢の時などは有効ですが、日常的に水分補給として飲むのはおすすめできないものになります。 飲み物の甘さになれてしまい、甘みの強いものだけを欲しがるという事もありますので、離乳食前にスプーンの練習はしなくても大丈夫ですよ。
最近ではアレルギーについて色々な研究がなされており、昔と考え方も変わってきています。 卵については、早期に始めた方がアレルギーの発症が抑えられるという研究もありますので、離乳食を早く始める事でアレルギーになり易いという事は言い切れません。 離乳食の開始を遅らせる事でもアレルギーの予防効果はないと提言されていますから、早すぎず遅すぎない時期に始めるのが良いと感じます。
上記の事を考慮すると、やはり5~6か月頃の開始時期になったら始められるのが安心だと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/08 22:02
• コメントありがとうございます。
ポカリスエットは赤ちゃん用で
生後3ヶ月から飲めるとかいてあるやつです。
お湯で薄めて飲ませています。
私や旦那が箸やスプーンで
食べていると
その手を握って自分の口に持っていこうとするので
ポカリスエットをスプーンで
あげてみたのがきっかけです。
甥っ子はスプーン嫌いがひどく
今でも飲み物くらいしか飲まなくて
母乳大好きなので、
そうならならいようにと…
ですから、ちょっとスプーン慣れの意味も
込めて数口あげています。
本格的な離乳食は6ヶ月から
始めたいと思います。
なーさん 2019/06/09 16:36