4 3
ID: 48335
めんま 2019/06/07 15:57
こんにちは。現在6ヶ月の男の子を育てていて、授乳方法は混合です。長文失礼します。
3ヶ月頃までは母乳あげてからミルクを1日7〜8回、4ヶ月頃からは夜中はミルクは飲まず、母乳だけでぐっすり寝るようになりました。(ミルクは3〜5回追加してました)そして現在は母乳をあげ終わっても泣かないので、足りてるのかな?と思ったら1時間後くらいにぐずぐずするようになりました。
1時間おきに母乳だと私が辛くて、息子もおっぱいを嫌がって飲んでくれない時があるので、その時にミルクを足すのですが…母乳→1時間後ミルク→2〜3時間くらい空く→母乳→1時間後ミルクのようなスケジュールになっています。このようなミルクの足し方は大丈夫なのでしょうか?あとかなり飲みムラがあり、1日3〜4回追加するミルクの量が500ml近くの時もあれば、300ml行かない時もあり…ちゃんと足りてるのか心配です。夜も頻繁に起きるようになって夜泣き?と思ったのですが、全体の授乳量が足りてないのかなと不安に思っています。
離乳食も始まって、余計にあげ方が分からなくなってきて混乱しています。
もし何かアドバイスなどあればお聞きしたいです。
違反報告
• [管理栄養士]
めんまさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の授乳リズム・ミルクの足し方についてのお悩みですね。
せっかくご相談頂いたところ申し訳ありませんが、助産師専門の内容にになりますのでお繋ぎいたします。 お待たせしているところ大変恐縮ですが、助産師のコメントをお待ちくださいませ。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/09 08:58
ID: 392483
違反報告

[助産師]
めんまさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの授乳についてご相談ですね。
息子さんの母乳を吸ってくれる時間はどれぐらいの長さになりますか?
遊びのみをしていて、時間が短い時にはその分回数を増やしていただくようになると思いますよ。なので頻回にちょこちょこ飲むようになるかもしれません。体重の増えはいかがでしょうか?ミルクの量にもムラがあるようなのですが、それでも体重がしっかりと増えてるのでしたら、その分母乳を飲めているのではないかなと思いますよ。今のようなミルクの出し方でもいいと思いますが、続けて飲んで貰えるとより楽でいいですよね。
また寝ぼけている時にはしっかりと飲んでくれることもあると思いますので、よかったらその時を狙って飲ませていただくのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。