授乳の悩み

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
授乳の悩み【管理栄養士に相談(育児中)】
3 4 めんま 2019/06/07 15:57ID: 48335

こんにちは。現在6ヶ月の男の子を育てていて、授乳方法は混合です。長文失礼します。
3ヶ月頃までは母乳あげてからミルクを1日7〜8回、4ヶ月頃からは夜中はミルクは飲まず、母乳だけでぐっすり寝るようになりました。(ミルクは3〜5回追加してました)そして現在は母乳をあげ終わっても泣かないので、足りてるのかな?と思ったら1時間後くらいにぐずぐずするようになりました。
1時間おきに母乳だと私が辛くて、息子もおっぱいを嫌がって飲んでくれない時があるので、その時にミルクを足すのですが…母乳→1時間後ミルク→2〜3時間くらい空く→母乳→1時間後ミルクのようなスケジュールになっています。このようなミルクの足し方は大丈夫なのでしょうか?あとかなり飲みムラがあり、1日3〜4回追加するミルクの量が500ml近くの時もあれば、300ml行かない時もあり…ちゃんと足りてるのか心配です。夜も頻繁に起きるようになって夜泣き?と思ったのですが、全体の授乳量が足りてないのかなと不安に思っています。

離乳食も始まって、余計にあげ方が分からなくなってきて混乱しています。
もし何かアドバイスなどあればお聞きしたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] めんまさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    6か月のお子様の授乳リズム・ミルクの足し方についてのお悩みですね。
    せっかくご相談頂いたところ申し訳ありませんが、助産師専門の内容にになりますのでお繋ぎいたします。 お待たせしているところ大変恐縮ですが、助産師のコメントをお待ちくださいませ。
    管理栄養士:久野多恵 2019/06/09 08:58 ID: 392483
    いいね!
    3
  • [助産師] めんまさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    息子さんの授乳についてご相談ですね。
    息子さんの母乳を吸ってくれる時間はどれぐらいの長さになりますか?
    遊びのみをしていて、時間が短い時にはその分回数を増やしていただくようになると思いますよ。なので頻回にちょこちょこ飲むようになるかもしれません。体重の増えはいかがでしょうか?ミルクの量にもムラがあるようなのですが、それでも体重がしっかりと増えてるのでしたら、その分母乳を飲めているのではないかなと思いますよ。今のようなミルクの出し方でもいいと思いますが、続けて飲んで貰えるとより楽でいいですよね。
    また寝ぼけている時にはしっかりと飲んでくれることもあると思いますので、よかったらその時を狙って飲ませていただくのもいいかもしれません。
    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/06/09 11:10 ID: 392531
    いいね!
    2
  • お手数をおかけしてすみません(>_<)
    コメントありがとうございます。

    母乳を吸う時間は日中は5分ずつくらいで、たまに1分や2分しか吸わないこともあります。(特に右と比べて左は出が悪いのか、あまり飲まないこともあります)寝る前や夜中の授乳は10分ずつくらい吸ってくれます。
    産まれた時の体重は2874gで、今は7120gくらいです。4ヶ月健診の時点では問題ないと言われていました。

    今母乳は1日6〜8回飲ませています。母乳を飲ませて、1時間後ぐずったらまた母乳からあげて足りないようだったらミルクを足す、という母乳の回数を増やすあげ方のほうが良いのでしょうか?出かけるタイミングも難しくて…
    めんま 2019/06/09 20:15 ID: 392592
    いいね!
    1
  • [助産師] めんまさん、お返事をどうもありがとうございました。

    そうなのですね。
    吸ってくれている時間が、やはり短いと思いますので、その分どうしても短時間でまた欲しがり、ちょこちょこのみにはなってしまうかと思います。そうして回数を増やすことで、量を稼いでいるのかと思いますよ。とりあえずは欲しがったらまず母乳をあげていただくのでいいかと思います。それからミルクでもいいと思いますよ。だいたいお出かけをするタイミングの前に授乳をされたりするかと思うのですが、その時にミルクを足してあげるようにしてみるのも一つかと思いました。
    いろいろとお試しいただく中で掴めてくることもあるのではないかと思います。
    よかったらいろいろとお試しいただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/06/09 21:50 ID: 392622
    いいね!
    2

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。