【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆう 2019/06/08 15:35
10ヶ月女の子です。
昼食を食べている最中に大量嘔吐しました。
思い当たるのは
・朝ごはん(4時間前)卵黄小さじ1食べた
・いつもより大量に食べた
・便秘
・午前中よくおっぱいを吸っていた
です
嘔吐後は機嫌も良く、おっぱいを飲んで1時間ほど昼寝をしました。
風邪の症状もなく、発疹もでていません。
今は様子見でもいいでしょうか?
卵アレルギーは4時間後でも症状がでるのでしょうか。
小さじ2分の1はクリアしています。
また食べさせるのが不安です…
• [管理栄養士]
ゆうさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の嘔吐について、ご心配なお気持ちのところ早く回答できずに申し訳ありませんでした。 その後のお子様の様子はいかがでしょうか?
アレルギー症状の中に、消化器の症状として嘔吐も含まれますが、緊急性を伴う症状は食べてから2時間に以内に繰り返し吐き続けるという症状です。
お子様によっては4時間経ってもアレルギー症状が出る事はあるので、嘔吐の原因が卵であるか、消化不良であるか、便秘であるか、判断は難しいです。
次に卵を試すのが不安になってしまうお母様のお気持ちもとても理解ができます。
吐いた量が大量であったのも少し気になるので、記載して下さった状況を一度医師に相談されると安心だと思いますよ。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/10 09:19
• お返事ありがとうございます!
今日の朝もう一度チャレンジしましたが、少量食べたところで泣いて嫌がってしまいました…
小児科で一度話を聞いてもらおうと思います^ ^
ゆう 2019/06/10 09:34
• [管理栄養士]
ゆうさん、お返事ありがとうございます。
一度先生に相談されて、ご不安なお気持ちを払拭してから再開できると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/10 10:26
• こんにちは!病院に行ったところ、今まで大丈夫だったのだからアレルギーは考えにくいから食べすぎとの事でした^^;
今日小さじ1食べて今のところ何もないので大丈夫そうです。
明日から急用で火曜日まで家を離れるので、次の卵が来週水曜日なのですが、小さじ1食べさせても大丈夫でしょうか?少し少なめにした方がいいのでしょうか?
ゆう 2019/06/13 10:21
• [管理栄養士]
ゆうさん、お返事ありがとうございます。
医師に相談できて良かったですね。
小さじ1食べて大丈夫そうとの事なので、来週になったとしても、次の卵を試す時は小さじ1で良いですし、少しずつ増やして食べても良いと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/13 10:26