離乳食と授乳のバランスについて【管理栄養士に相談(育児中)】
m*co 2019/06/08 20:24
娘は8ヶ月で、現在2回食です。
2回食になってしばらくしてから、
食後の授乳を飲まなくなりました。
(あげても噛んだり手で遊んでるだけです)
現在では
0:00 授乳
6:30 起床 授乳
8:30 離乳食①
11:30 授乳
15:30 授乳
17:30 離乳食②
20:00 授乳 就寝
上記のスケジュールで落ち着いていますが
離乳食と授乳はセットの方が良いでしょうか?
タイムスケジュールの例などを見ると
1回目の離乳食を10:00にあげている例が多いですが、市の親子広場などに参加しようとすると9:30頃には家を出るので、これからも1回目は8:30に食べさせたいです。
そうすると来月から3回食になった時に
12:30にお昼を食べさせる感じになりそうですが、そこでも授乳なしになってしまったら、起床時と就寝時、夜間授乳だけになってしまうかもしれません。
9ヶ月で日中、全然飲まなくても大丈夫でしょうか?
ちなみに母乳はよく出る方で各5分の計10分でお腹いっぱいみたいです。
離乳食は1食120g〜130g食べています。
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
m*coさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の離乳食後の授乳についてのご相談ですね。
離乳食はしっかりと食べられているご様子で上手にやられていますね。
離乳食を食べてくれる様になってくると、離乳食後の授乳は減ってきても問題ありません。 必ずしも離乳食と授乳をセットにしなくても大丈夫ですよ。
離乳食の時間や授乳の回数・リズムもとても良いという印象です。
3回食になったら、日中のお昼頃の授乳が1回減ってしまうかもしれませんが、15時半くらいの授乳はなるべく飲ませてあげた方が良いと思いますよ。
起床時や就寝時や夜間に授乳をされていいますし、母乳も良く出ているご様子ですので、授乳量が少ないような印象はありません。
授乳量が足りているかどうかは、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかが大切になります。 身長と体重を細目に確認して頂き、発達が良ければ今のまま続けて頂いて良いと思いますよ。
発達が緩やかであるとか伸びが悪い様であれば、またご相談下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/10 09:33
• ありがとうございます。
成長曲線のど真ん中にいる感じなので大丈夫そうですかね…安心しました。
m*co 2019/06/10 11:25