体重が減る一方【管理栄養士に相談(育児中)】
みー 2019/06/09 17:48
生後4ヶ月の赤ちゃんのママです。
赤ちゃんは完全母乳で育てています。
赤ちゃんはぷくぷくと成長し、標準の真ん中ほどの体重がありますが、私がみるみる体重が減ってしまっています。
妊娠前の-3キロほどです。
三食きちんと食べているのですが、量を食べる時間もそれだけの食事を作る時間もなかなかとれません。
自分なりに食べているつもりなのですが、三食では足りないということでしょうか?
甘いものがとても食べたくなりますが、糖尿病の家計なのでそれもあまりよくないのかなと食べるものも悩んでいます。
どのような食生活をすれば、体重が維持できますか?
• [管理栄養士]
みーさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
産後体重が減ってきているのですね。
お子さんの育児や家事に追われていると、食べる時間も食事を作る時間もなかなか取れないですよね。
それでもみーさんなりに三食きちんと食べていらして素晴らしいです!
まずは体格指数であるBMI(体重kg÷身長m÷身長m) を計算してみてください。
現在のBMIが22でしたら標準体重、25以上の場合を肥満、18.5未満を低体重となります。
『日本人の食事摂取基準』では授乳されている場合、
普段の3食の食事に、エネルギーは+350kcal、タンパク質量は20g/日(牛もも肉赤身だと約100g分)の付加量が必要になるとされています。
消費エネルギーより摂取エネルギーが少ないと体重は減っていきます。
そして栄養も不足し、疲れやすくなり、疲れるとご飯を作る気力がなくなり、食も細くなり…の悪循環になってしまう可能性もあるので、なるべくご飯はしっかり食べるよう心がけましましょう。
それでも無理は禁物ですので、保存のきく料理を作り置きしたり、調理しないで食べられる冷凍食品や、材料が切ってあるような半調理食品などを買い置きしておくのも良いと思います。
毎食きちんとバランス良くが理想ですが、大変な場合はまず食べれるときに食べられるものを食べて、1日や1週間単位で栄養バランスを帳尻合わせて見ていけばよいです。
甘いものも食べ過ぎなければ適度に摂っても問題ありません。
できれば、間食も食事の一部として考え、栄養がとれるようなもの(ヨーグルトや果物、芋類、ナッツ類)なども取り入れると良いと思います。
何をどれくらい食べればよいかは、以下の食事バランスガイドも参考になさってください。
『妊産婦のための食事バランスガイド』
授乳期の付加量を足した食事量を摂っても体重が減ってしまう、また、体重減少の他に動悸やめまいがするなど気になる症状がある場合は、一度婦人科や内科を受診することをおすすめします。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/06/10 15:39
• こんにちは!
生後8ヶ月のママです。
私も妊娠前の体重より-四キロです。
出産して1ヶ月も経たないうちに
元に戻る以上に減りました。
私もしっかり食べてますが、
授乳中はすぐお腹が空いてました。
特に夜中は空腹で起きるくらいでした。
対処法として、私の場合ですが、
夜中はバナナ一本用意して、
夜中の授乳中に食べてました。
2時ごろ バナナ
6時半ごろ 朝ごはん
10時 おやつ(おにぎりとか)
12時 昼ごはん
15時 おやつ(ふかしいもとか)
18時 晩ごはん
20時 おやつ(軽食・サンドイッチとか)
みたいな感じです。
おかしがあまり好きでなく、
また、一度にたくさん食べれず、
そして、職業柄(元保育士)、
早食いが身に付いていて、、、
元々、なかなか太らない体質みたいで、
とにかく食べるしかないのかなー
という結論でした。
まだ体重戻ってなくて、
諦めモードです。
身体、大事にしてくださいね(*^^*)
めぐみ 2019/06/12 13:26