卵アレルギー【管理栄養士に相談(育児中)】
かぁか 2019/06/10 09:08
まだ離乳食を始めていない生後5ヶ月の男の子を育てています。
先日、旦那さんが生卵を触った手で赤ちゃんを触り、その手で赤ちゃんぎ目をこすったため、顔から全身に赤い発疹がでて、血液検査の結果卵白クラス3.卵黄クラス2の卵アレルギーの結果がでました。
オボムコイドはクラス0だったのですが、これからの離乳食が不安です。
また、よだれかぶれが生後3ヶ月半からに寝返りを始めたり、縦抱きをするようになってから酷くなり、その時に顔を布団やカーペット、タオル、抱っこしてる服ににこする仕草をよくしていたため、そのせいでアレルギーになってしまったのか、自分を責めてしまいます。
アレルギーになったのは自分のせいと責めてしまう気持ち、前を向かないといけないと分かっているのですが、このままだと離乳食を進めるのが怖いです。
まだよだれかぶれ は完治しておらず、進めるのも大丈夫なのか怖いです。どのように進めていくとよいですか?
• [管理栄養士]
かぁかさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様の卵アレルギーについてのご相談ですね。
生卵が目の粘膜から侵入し、全身に発疹がでてしまったのですね。 とても心配なお気持ちでしたね。 ご自身のせいでアレルギーになったと思わないでくださいね。血液検査にて、早期に卵アレルギーが発見されたことで、食物除去の期間が短くなるかもしれません。 早くアレルギーが見つかった事で早めの慎重な対処ができるようになると前向きに捉えて、進めていきましょうね。
食物アレルギーの発症のメカニズムはまだ未解明な部分が多いですが、経口摂取で症状が現れる場合と、湿疹の様に外部からの刺激により皮膚のバリア機能が阻害されて、アレルゲンが侵入して症状が現れる場合があるとされています。
離乳食は、よだれかぶれなどの皮膚湿疹をしっかりと治してから進めていくと安心だと思いますよ。 皮膚の状態をよくする事がアレルギー症状を予防する一つの手段でもあります。
血液検査にて、卵アレルギーの診断があった場合、離乳食の進め方については医師の助言のもと進めていくのが基本となります。 他のアレルギー食材の摂取なども含めて、今後の進め方について、医師に相談してみて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/11 14:41