体重が減っています。【管理栄養士に相談(育児中)】
かずママ 2019/06/11 12:17
子供(男の子)の体重が減っています。
9ヶ月の時 10.7キロ
10ヶ月の時 9.8キロ
11ヶ月の時 9.6キロです。
9ヶ月の時から日中は卒乳をしてました。
10ヶ月中旬から夜も卒乳を。
そのかわり寝る前に140フォローアップを飲ませてます。
離乳食はきちんと食べるし、量も規定の量よりは多くあげていました。
それなのに痩せていく一方。。。
最近は食べ終わるとぐずるので足りないのかな?とか。。
今では 体重が増えて欲しいので規定よりも多くあげています。
このままでいいのでしょうか。
やはり今まであげてた量が少なかったのかな。。不安です
• [管理栄養士]
かずママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の体重減少について、もともと大き目のお子様ではありますが、体重が減ってしまうのはとても心配です。 卒乳は何かご事情や医師の指示があったのですか?
離乳食を良く食べるお子様でも、1歳まではまだ乳汁栄養が必要な時期なので、育児用ミルクやフォローアップミルクはまだ飲ませてあげたいですね。
時期的に9カ月頃から活動量がとても増える時期なので、体重が停滞してしまう事はありますが、減少していますので、乳汁からの摂取エネルギーが少ないのではないかと感じます。
離乳食を食べ終わるとぐずる事もあるという事なので、離乳食後にフォローアップを飲ませてあげたり、おやつの時間帯に飲ませてあげてはいかかがでしょうか? 卒乳されているので、コップやストローなどで飲ませてあげると良いですね。
また、離乳食に育児用ミルクやフォローアップミルクを使用して少しでもエネルギーを摂れる様に工夫してみましょう。 効率の良いエネルギー源として、バターなどの油脂類をマッシュポテトやホワイトソースなどに混ぜてあげても良いです。
1歳を過ぎてもフォローアップミルクは飲ませてあげて良いので、身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをするように管理してあげて下さいね。
伸びが悪い様であれば、一度小児科の先生に診てもらうと良いと思います。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/12 07:54