ミルクの保存について【管理栄養士に相談(育児中)】
はまみの 2019/06/11 15:46
いつもありがとうございます。
3ヶ月の女の子がいます。
ミルクをせっかく作ったのに、飲まなかった場合、または、少し飲んで余った場合、冷蔵庫に入れたら保存出来ますか?
教えて下さい。、
• [管理栄養士]
はまみのさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
ミルクの保存についてのご相談ですね。
『乳児用調製粉乳の安全な調乳、保存及び取扱いに関するガイドライン』によると、衛生な哺乳瓶で調乳し、すぐに冷却し5℃以下の温度が保てる冷蔵庫で保存した場合は、24時間以内に使用する事が記されています。
調乳後に常温で長い時間放置したり、一度でも口をつけたものは、細菌の繁殖の恐れがあるので、破棄してください。少し飲んで余ったものの保存は出来ません。
持ち運びの際は、保冷材などでしっかりと冷却して、2時間以内に与える様にしてください。これから暑くなる時期なので、なるべく外出先で調乳できるように準備された方が安心ですね。
もったいないという感情が湧くのは誰しもあると思いますが、消化機能が未発達な赤ちゃんには、細菌の繁殖している可能性のあるものは極力避けて頂いた方が安心です。口をつけていない調乳後のミルクを冷蔵庫に保存していたとしてもなるべく早めにあげる様にしましょう。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/12 08:38