離乳食の上げ方【管理栄養士に相談(育児中)】
masa 2019/06/11 18:06
お忙しい中いつもありがとうございます。
8カ月(37週で生まれた為修正月齢では七か月です)の息子なのですが今までアドバイスいただき二回食に進みます卵の黄身半分までたべひとまず食べられる食材が少ない為卵はお休みし違う食材を食べています。
息子はあまり泣かない子でお腹が空いても胸元に顔を近づけたり顔を舐めたり叫んだりして教えてくる為、大体時間を見て準備し上げています。
最近は朝に新しい食材だけとミルク、夕方に米とにんじん、ほうれん草など食べれる食材を混ぜたものを上げています。以前は朝もお米と新しい食材で上げていたのですが飽きてしまって怒る為 必要なものだけ上げています。
夕方も全体で大さじ3杯くらい用意するのですがスプーンで遊びたくて大さじ一杯で終わってしまいます。
ミルクの方が好きなようで切り上げてミルク飲む?と言うと嬉しそうにします。しかしミルクも遊びながら飲む感じです。
離乳食で便秘がちですが出た次の日も食べ方は変わらないのでお腹が苦しいという感じではなさそうです
2700で生まれた割に今は10キロ近くかなり大きめなので足りてないことはないはずですがこれから離乳食で栄養をとっていくのに進め方はこれでいいのでしょうか。
離乳食はあまり泣いてるのを無理に上げたくないのですが息子の機嫌に合わせすぎでしょうか。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
masaさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月(修正月齢7ヶ月)のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
ミルクが大好きだったり、食事自体にあまり興味がない様子なのですね。
7、8ヶ月では食事をしっかり食べられているようなお子さんでも離乳食の割合が30~40%ですので、今の段階でどうにかしなくちゃと焦る必要はないと思います。
お米が苦手だったり、食事に飽きてしまっているようであれば、お米以外のパン粥やうどんなどの他の炭水化物を試していただいたり、出汁やミルクで煮た野菜等も試して見ていただくのもひとつの方法かなと思います。
お子さんが泣いてしまっているのを無理にあげないというのはとてもよいことだと思います。
ミルクや離乳食から4時間くらい時間があいているか、空腹の時間がもてているか再度確認してみていただき、食事の前に体を使った遊びをするなど、おいしく食べられるように整えていただけるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/12 10:12
• 遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます!
卵の黄身は半分大丈夫でしたが小麦や牛乳はまだあげていないためパンよりうどんから始めた方がいいのでしょうか。
出しはもう使って大丈夫何ですね!
ささみなど胃に負担がかかりそうなものに行く前に優しいものを色々試したいと思います。ありがとうございます。
昨日から熱があるためちょっとお休みして回復したら教えていただいたようにまた頑張ります。ありがとうございます
masa 2019/06/14 14:33
• [管理栄養士]
masaさん、こんにちは。
うどんや、そうめんが進めやすいと思います。
お熱があるの心配ですね。
お大事にしてください。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/15 13:14
• ありがとうございます。
うどんからはじめてみます!
ありがとうございます熱はもう下がってやっと落ち着きました。
今日から機嫌を見て離乳食再開します。明日新しい食材のしらすはあげても大丈夫でしょうか。
病み上がりだと新しいものは避けるべきでしょうか。
よろしくお願いします。
masa 2019/06/16 07:28
• [管理栄養士]
masaさん、こんばんは。
お子さんの体調戻ったようで、安心しました。
明日、体調が万全になっていれば、しらすに挑戦されてもよいと思いますよ。
まだ、体調に不安があるようなら、明日は今まで食べられるようになった食材が安心だと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/16 21:31
• 返信遅くなり申し訳ありません。
熱は下がって元気なため今朝はしらすを試しました。
いつも便秘がちなのに今日は三回も排便があり今は寝てしまったので今日の二回めはお休みしています。
下痢ではないと思うのですが病み上がりで心配です。
うんちの見た目の異常はなさそうですが見極め方を教えていただきたいです。
ちなみに熱を出した金曜の時点で4日出ていなかったため、熱が下がった土曜日に座薬を入れました。
すぐに出たのと、日曜、月曜は排便がないため関係なさそうな気もします。よろしくお願いします。
masa 2019/06/18 18:11
• [管理栄養士]
masaさん、こんにちは。
熱は下がって、お子さんは元気な様子でしらすに挑戦されたのですね。
下痢ではないが、排便回数が多いことで、アレルギーを、疑っていらっしゃるということでしょうか?
食物アレルギーであった場合、皮膚の発疹、下痢、嘔吐、呼吸器症状や意識障害など、さまざまな症状がおこります。
うんちの見た目の異常はないとのことですので、様子をみていただき、何かご心配なことがあれば、かかりつけの医師に相談されると安心だと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/19 09:57
• ありがとうございます
アレルギーではなさそうでした。風邪もひいていての大量の便を二回背中に溢れるほどにしていたので下痢の見極めが赤ちゃんはしにくいので気になりました。
今朝は痰が絡むような呼吸から嘔吐があり病院へ行きましたが風邪の診断でした。私も慌てていてしらすを食べた話はしなかったのですが先生からも何か食べたかなど聞かれませんでしたので特におかしなところはなかったみたいです。
しらすはアレルギーも少ないと聞いていたのでうっかりしていましたが大丈夫そうです。
本当にありがとうございます
masa 2019/06/19 21:27