産むのが怖い

産むのが怖い【妊娠期】
5 1

ID: 48717

ゆみ 2019/06/12 08:03

現在16週目に入る初産の31歳です。
突然の妊娠に戸惑い、これから大きくなってくお腹や、出産のことを思うと不安で毎日眠れません。
なんで妊娠したんだろうとか、いっそのこと、堕ろして楽になりたいとさえ思う日もあります。
こんな状態のまま、出産まで自分の精神状態が耐えられるのかとても怖いです。
自分と同じような心境だった方のお話が聞きたいです。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • すみません、まったく同じような状況だったのでコメントさせていただきます。
    私は36歳(初産)で持病も持ってるので、不安と恐怖の毎日です。
    体調が悪い日はなおさら………。
    1日1日頑張るしかないかなとは思うのですが。

    わたすげ 2019/06/12 10:46

    ID: 393384

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私も似たような思いを抱いていたのでコメントさせていただきました。私は不安やストレスに思っている事を誰にも周りには元気なように振舞ってしまう性格です。誰かに話ししたり出来た楽になる事もわかっているのですがなかなかそれができません。
    これからの生活や出産についても不安ですが誰にも言えなくて、私は将来の事さえも不安に思っているのに周りにはそれを煽られるような発言ばかりされていて素直におめでとうよかったって言葉が受け取れません。お腹も大きくなるにつれてボディーイメージの変化についていけなかったりやりたい事も制限されたり周りとの違いに孤独感を覚えたり理想としていた人生と違ったりといろいろな思が頭をよぎります。もぉ24週になってしまい、あの時やっぱり下ろしてしまえばよかった。おろす勇気がなかった自分を凄く悔いて楽になりたいから死にたいとさえ思い一日中1人で泣いて過ごす日さえあります。
    そしてこんな気持ちになったりしていると赤ちゃんに影響が出てしまうと思い余計に病んでしまっています。でも、そんな時に胎動を感じると過去を悔いても今は何にも変わらないのだから頑張ろう、赤ちゃんが元気に動いていると私を励ましたりしているような、赤ちゃんも不安に思っているような様子に感じ取れてもっとしっかりしないといけない幸せにしないといけないからと感じます。また、パートナーは陽気で甘やかしてくれるので彼がいる時に甘えたり一緒にお腹をさわって赤ちゃんの話をしたりするようにしています。そうしていると嫌なことや不安なことを少し忘れる事ができます。あかちゃんがお腹にいて産み育てるという事は大きな決断でもあるし、それに伴って大きな不安に押しつぶされて楽になりたい逃げてしまいたいと思う気持ちはとてもわかります。自分のお腹の中に命があるからこそ思い感じる事もあると思います。不安な気持ちを押し殺す事はとても辛いです。私は産後に自分が子育てができるか鬱になってしまったり育児放棄してしまわないかという心配もあります。そこで彼への妊娠中の生活についても含めてノートを書いています。健診の時に頂いた写真やこの時期のエピソード不安や嬉しい事など思った事彼の反応とかもかいています。もちろんかいてる時も思い出したり不安が増したりして涙しながら書くこともあります。でも、産後に見返した時にきっとこんな辛い思いをしたけど産んでよかった会えてよかったって思い頑張れると信じています。こんな風に自分で少しでも前向きになれる方法を考えて見ています。あと私はなのですがあまり頑張ったり無理をしないようにしています。こんなに長々と私事をすみません。私も怖い、不安、後悔の気持ちはあります。ゆみさんの心境とは少し異なるところもあるかと思いますがこれが私の今の心境です。

    あやか 2019/06/13 01:23

    ID: 393634

    いいね!
    0
    違反報告
  • ウチは1人目の時の妊娠中
    急性肝炎になり、今日明日死んでもおかしくないから1人目は諦めなさいとお医者さんから言われました。
    生まれて初めて心から「死ぬのは怖い、生きていたい」と思いました。
    同時に切迫流産にもなっていて手の施しようがない、母体を優先して助けるから中絶するなら今日明日には決めてくれ。そう言われて1日だけの猶予を貰って決めました。
    「死んでもいいから産む」と決めました。
    なんか…多分元義家族との仲の悪さに対して維持にでもなってたんだと思います(´∀`; )

    弱虫でビビりで泣き虫な自分が「肝臓の点滴は要らん!!」と点滴を引っこ抜き、張りどめの点滴を始めて欲しいとワガママを言いました。
    とにかく安静にテレビも本もケータイもだめ、とにかく寝て過ごすを1~2ヶ月やってました。

    当時の(元)義家族からは「自己管理がなってないからお腹の子を死なそうとしてる」「母親としてダメ、人間としてもダメなのに母親としてもダメ」
    「子供を殺すのか」と、言われた時は
    さすがに精神的に参って
    「なんで妊娠なんかしたんだろう…もう妊娠やめて楽になりたい」と思うこともありましたし、点滴が増える度、副作用に苦しみ、それでも点滴は増えていくばかり。
    肝臓の数値が落ち着き次第子宮を縛る手術をしましたが、手術中パニックを起こし大泣き、過呼吸を起こすわ…「もう子供なんかいらない、なんでこんな目に遭わなきゃいけんのや」と泣き言を言いました(´・ω・`)


    本心でもあり、溢れ出るSOSだったと思います。
    今思い出しても涙が出てきます。

    いじめられっ子時代だった主犯格の女から外来で出くわした時に「流産すればいい」と言われたり、周りからは「寝たきりで羨ましいのに弱音を吐くな」なんて理解者0でしたし、元旦那も責めるけど守りにもならん。
    孤独で居場所なんてなかったと思います。
    ただ同室のママさん達や助産師さん達が優しくてよく泣いていて話を聞いてもらってました。

    あとはエコーに映る我が子を見たら「頑張ろう、産んだら離婚して我が子を独り占めしよう」って考えてましたw

    全員が全員、我が子を完璧に愛せてる世界ではありません。悲しいニュースだってすごく多いし、娘が9歳の時初めてノイローゼになりました。
    たくさんの大人が関わってくれて娘と自分を手助けしてくれました。
    もし疲れ果ててしまったりしたらショートステイを使う、福祉関係に頼り、相談するということもしました。
    被虐待児として育った自分が今も立派な親かどうか分かってません、だけど娘から「産んでくれてありがとう」と言われると間違いなかったって思えるし、一緒に過ごせる今この瞬間が幸せです。
    あの時手放さす事をしなくて良かった、生きていて良かったと思いますし

    再婚をして2人目妊娠中ですが、娘の時と同じように切迫流産を経験して手術をしました。
    看護師さん、助産師さん、病院の先生にたくさん不安なことや心配なことを相談してます。
    悪阻できつい時も「もう妊娠やめたい」と贅沢だけど辛くて言葉にしたこともあります。
    なんだったら今も時々思います。

    でも言葉にしてしまったら周りの知人から
    「妊娠できるだけマシ、贅沢言うな、ワガママ」だと言われたので言えないです。
    不育症の悩みを抱えて授かれた幸せもあります、でも辛いことは吐き出さないと爆発するんです。
    だから理解してもらえないなら…と知人関係全部リセットしました(*´∀`*)

    ゆみさんは周りには相談したりお話できる場所はありますか?
    御家族、友人が難しいなら
    保健師さん、病院関係者、カウンセリングなど行って話をしてみるのも少しは心が軽くなったり不安要素の解決策や、ゆみさんが抱えてる荷物を少しでも一緒に背負ってくれるかもしれません。

    簡単な話、産むのが全て正解でもなく、お別れを選ぶのもあるんです。
    だけど選ばずに向き合って今も悩まれているゆみさんは少しずつ強くなり、今だって十分戦ってるじゃないですか。
    大丈夫、なんて簡単に言えませんが
    ノートに書いたり思いをどこかにぶつけたり、赤ちゃんが産まれて読み返したり思い返してみたら
    「あの時はこんなふうに感じて思っていたんだな」と笑える日が来るかもしれません。

    今だって戸惑いながら悩みながら向き合っておられて凄いなーって思います。
    もしかしたらホルモンバランスでナイーブな時期も重なってると思いますし
    1人で重い荷物を背負わずどこかでちょっとでも荷物をおろして一息つける場所がありますように。
    状況が違うけど、コメントさせていただきました。

    MoCoたろー 2019/06/13 16:09

    ID: 393755

    いいね!
    1
    違反報告
  • 何か持病など持っておられない前提で。
    周りの家族などが妊娠を喜んでくれてる前提で。

    昭和のおかん達の言葉を借りれば『入ったもんは出す(産む)しかないんや』ということです。私はそれまでの自分の生活が、もうすぐすべて赤ちゃん中心になると思うと心が重くなることがありました。でも、自分の心が『赤ちゃん産みたい』って思うまで妊娠を待つとして、いつかそうなれますかね?私はきっと無理でした。妊娠も出産も、自分で何しなくても時が来れば勝手に進んで勝手に終わります。勝手に母親にならされます。放っておくわけにいかないので、がむしゃらに育児します。

    立場が人を育てるってあるんですよね。今娘1歳半です。この子が生まれてくれて、母親になれて、本当によかったと思います。

    ハードな意見ですみません。読んで余計に苦しくなるようなら、アホなオバチャンのアホな話と思って忘れて下さい。

    エミリー 2019/06/13 19:29

    ID: 393796

    いいね!
    3
    違反報告
  • 大丈夫です。

    とても不安で恐怖かもしれませんが、時間と共に通過してしまう事だけは間違いないですから!

    同じ気持ちだったなぁ…毎日不安定で泣いていたなぁ…と14年前を懐かしく思い出しました。

    わからない、不安、これでいいのかな?
    などなど産前も産後もいつもネガティブな新米ママでしたが、全ては私が成長する為に必要な課題だったと今は思います。
    どんどんたくましくなれます。
    メソメソしていた新米時代から14年、もうすぐ第6子が生まれます。
    何度目でも不安と恐怖はありますが、そんなものの数億倍の感動があるという事実を、私は知っています。

    情報に振り回され過ぎないでくださいね。
    大丈夫ですよ!

    えーさん 2019/07/06 22:48

    ID: 401008

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)