離乳食のステップアップについて【管理栄養士に相談(育児中)】
みー 2019/06/12 10:09
こんにちは!長文失礼します。
今日で9ヶ月になる女の子を育てています。
離乳食を6ヶ月から始めて、ゴックン期を1ヶ月半、モグモグ期を1ヶ月半で進めて今2回食です。離乳食はよく食べます。
新生児の頃からなのですが、よく吐きます。今でも離乳食・授乳の後は吐くことが多いです。
それと、まだお座りができません。
そんな理由からなのですが、3回食を様子を見ながら1ヶ月ほど遅らせようと思っています。
1ヶ月ほど遅らせても、栄養面では問題ないでしょうか?
遅らせる場合の離乳食の内容はまだモグモグ期のままでよいのでしょうか?それとも、2回食だけどカミカミ期の内容にステップアップした方がよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
みーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様に離乳食のステップアップについてのご相談ですね。
3回食を1カ月ほど遅らせる事については、しっかりと授乳して頂き、身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば大丈夫です。 栄養面については、9カ月頃からより鉄分不足が気になってくる月齢ですので、2回のお食事時にレバーや赤身の肉や魚、卵などを積極的に取り入れてみて下さい。
良く吐いてしまう事が多いのですね。 1回量を多く食べられないという事はないですか?  もしそうであれば、2回食分を3回に分けて食べてもらう様にしてだんだんと量を増やしていく様にしても良いと思いますよ。
3回食に移行しなくても、食材の形状はお子様の口腔発達に応じた形状で進めていきましょう。 2回食の頃の形状(3~5mmの豆腐くらいのかたさ)をしっかりともぐもぐして食べている様子は見られますか?
もぐもぐが上手にできていれば、離乳食の形状は少しずつかみかみ期に移行できるようにしていきましょう。 かみかみ期は5~8mm角くらいでバナナくらいの固さが目安になります。
焦る事はないので、お子様のペースでゆったりとした気持ちで進めていきましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/13 08:40