肉と魚のタンパク質とその他栄養素

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
肉と魚のタンパク質とその他栄養素【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 なな 2019/06/12 16:00ID: 48755

いつもお世話になっております。1歳四ヶ月の女の子ですが、最近以前より食べてくれるようになりました。ですが、魚とお肉は全然食べてくれません。ご飯にひき肉のひと粒を混ぜたくらいなら食べてくれるんですが、少しでもお肉の食感を感じるとご飯と一緒に口から出してしまいます。ですのでタンパク質を魚やお肉からは殆どとれない状態です。肉汁とかは飲みます。
こんな状態ですとどのようなデメリットが考えられるでしょうか?またタンパク質はヨーグルトや納豆、卵の白身のみ、また高野豆腐は好きなのでそれらからしかとれてません。後はご飯に含まれるタンパク質等です。このような感じでもタンパク質がとれてさえいれば大丈夫なんでしょうか?
魚やお肉に含まれる栄養素で自分が思いつくのは魚しか分かりませんが、DHAやEPAでこれらはとれてないと思います。ミルクにはDHAが含まれてたので多少とれてるかもしれません。
DHAをとれないと頭が賢くならないと聞くので心配です。他の食材からでも摂取可能でしたら教えて頂きたいです。
お肉も血となり肉となりというイメージがあったので体作りが出来てなさそうで不安です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ななさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    1歳4カ月のお子様のお食事について、以前より食べてくれる様になったのですね。とても嬉しいご報告をありがとうございます。

    肉や魚を食べてくれないお悩みですね。 
    大豆製品や卵白やヨーグルトなどでたんぱく質を摂れていますが、幼児期は鉄分の不足が心配になります。
    たんぱく質食品は肉・魚、卵、大豆製品、乳製品などですが、この中でも動物性の食品肉や魚や卵に含まれるヘム鉄の吸収率が高く、鉄分を補ってくれます。卵白には鉄分は含まれませんが体づくりのもとになるたんぱく質は豊富です。

    たんぱく質の種類によってアミノ酸バランスも変わってきますし、DHAやEPAという脂肪酸は魚以外にはあまり含まれていません。DHAは脳を活性化する作用があります。DHAがとれないと賢くならないというわけではないですが、やはり動物性のたんぱく質である、肉や魚からも少しずつ摂れる様に工夫されていくと良いと思います。

    肉については、食感のぼそぼそ感が嫌だというお子様もいます。 3歳までは薄切り肉などの塊の肉は噛みちぎれないので、ひき肉やレバーなどの臭みを消しながらあげられると良いですね。 ひき肉は、少量の下味をして片栗粉を混ぜてから炒めるとしっとりと仕上がります。 また鶏ひき肉に豆腐や多めのパン粉や高野豆腐を削ったものなどを入れて肉の生地を作って、とろみをつけて調理をするとぼそぼそ感が気にならなくなります。 ささ身は、凍らせてからおろし金ですりおろして、おやきやお好み焼きなど色々なものに取り入れて肉とわからない様に食べてもらえると良いですね。
    レバーは鉄分が豊富なのでとてもお勧めな食材です。 9カ月頃から使えるベビーフードのレバーペーストを使用しても良いので、お料理に混ぜてお使い頂けると良いですよ。

    魚については、魚の身をミキサーで細かくして、卵白を混ぜてはんぺんにしたり、つみれにして味噌汁に混ぜるなどしてみてはいかがでしょうか?
    手軽に鉄分が摂れる貝類もとてもお勧めな食材です。 あさりの水煮缶を使用して、ミキサーで細かくして取り入れても良いですし、お子様の嗜好に合った調理法で取り入れられると良いですね。

    栄養面で心配なお気持ちでしたら、1歳からのフォローアップミルクやグローイングアップフードなども活用して、鉄分、DHA、カルシウムなどを補強したミルクや食品を取り入れるのも良いと思いますよ。

    ご参考までに宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/06/13 09:58 ID: 393685
    いいね!
    1
  • 丁寧なご回答ありがとうございます。情報が溢れてどれがいいのかわからずだったので助かります。

    貝類はもう大丈夫なんですね、知らなかったです。お刺身と同じくくりでとらえてしまっていました。
    グローイングアップフードも初めて知りました。

    早速取り入れてみたいと思います、ありがとうございます!!
    なな 2019/06/13 10:55 ID: 393706
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。