離乳食とうんちの回数について【管理栄養士に相談(育児中)】
まっちゃん 2019/06/12 21:08
もうすぐ6ヶ月になる男の子ですが、現在離乳食2週目です。(10倍粥と、かぼちゃを少し)
最初のうちはほとんどこぼして食べてくれなかったのですが、ここ一週間くらいはちゃんと飲み込めるようになりました。
すると、これまで一日2,3回だったウンチの回数が、一日6,7回に増えました。
一度に出る量は少なめで、小分けに出るような感じです。見た目も下痢ではなくむしろ今までより水分は少なめです。
それでもこれだけ回数が増えたということは胃腸に負担がかかっているのでしょうか??
離乳食を一旦ストップしたり、減らしたりするべきでしょうか?
ちなみに臭いも変わりました。
ツンとくる嫌な臭いになりました…。
回数も臭いも、離乳食を始めたばかりの頃にはよくあることなのか、気にすべきことなのか分からず質問させてもらいました。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
助産師さんに質問すべき内容でしたら申し訳ありません…。
• [管理栄養士]
まちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ6ヶ月のお子さんが離乳食をはじめてからウンチの回数が増えたり、臭いも変わってきてご心配されているのですね。
離乳食をはじめた頃は、お子さんの消化機能の発達途中ですので、便の様子がかわること良くあると思います。
においも食べ物を口にするようになりましたので、大人の便に近づいてくると思います。
小分けにでるようになっていても、下痢やお子さんの体調が悪いということでなければ、様子をみていただいてもよいのかなと思います。
量ですが、どのくらい食べていますか?
10倍がゆ→大さじ1~2、カボチャ→小さじ1~2くらいであれば、離乳食の量として多くないと思います。お子さんの哺乳量に影響していない様子であれば、減らしたりしなくてもよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/13 11:18
• ご回答ありがとうございます。
量はおっしゃっていただいた量か、むしろそれより少し少ないくらいです。
下痢ではなく、本人の機嫌も普段と変わらないので、とりあえずこのまま続けてみようと思います。
ありがとうございました!
まっちゃん 2019/06/13 14:43