離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
はる 2019/06/13 13:26
いつも相談にのって頂きありがとうございます。数日で10ヶ月になる子供です。三回食になり、量もしっかり食べますが、お粥の時はモグモグする回数が短く、丸飲みに近いような状態です。先程、バナナをそのまま一口大で与えるとおぇっとしていました。離乳食の形態はどうしたらよいでしょうか?
• [管理栄養士]
はるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食の形態についてのご相談ですね。
3回食でしっかりと量も食べられていてとても良い段階ですね。 お粥の時はもぐもぐする回数が短いとの事ですが、他の食材はもぐもぐ、カミカミして食べられていますか? この頃の固さの目安はバナナくらいですが、前歯でかじり取って一口量を覚えてしっかりとかみかみできる時期に達しないと、一口大のものは咀嚼が難しいかもしれませんね。
食材はバナナくらいの固さで良いですが、5~8mmくらいの大きさを目安にして与えて食べる様子を見ていきましょう。
お粥は水分が多すぎると容易に飲みこめるので、もぐもぐカミカミが少なく丸のみになってしまう事も考えられます。 離乳食後期なのでお粥からだんだんと軟飯に近づけたものをカミカミしてもらう様に練習させてあげると口腔発達が促されてくると思います。 5倍粥→4倍粥→3倍粥(軟飯)という風に形状を少しずつ変化して様子を見てあげて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/16 07:06