義両親との関わりについて

義両親との関わりについて【ベビー(0-5カ月)】
4 1

ID: 48891

かなこ 2019/06/13 21:06

私はもともと人とはそれなりに距離を置いて関係性を保つタイプです。
逆に義両親はどちらかと言えば距離を詰めるようなタイプです。

義実家との距離は車で15分程度の距離ですが、結婚してからはお互いの家を週に1~2回行き来をするような頻度で会っていました。
子供が産まれてからもその頻度は変わらず、どちらかと言えば義両親が家を尋ねる機会が増えました。

元々会う頻度が多く、そのことがストレスに感じていた私。子供が産まれてからは余計にストレスを感じるようになりました。

理由としては、『~を買ってきたよ。○時頃行っても大丈夫?』といった内容の連絡が当日にくることが多く、突然のことなので化粧もしていない、服装もパジャマ、家の中は汚い、などで来るとなったらバタバタです。タイミング悪く授乳中だったりもします。それが月に1回程度ならまだしも、週に1回は必ず。

旦那に相談すると、『(化粧など)気を使わなくていい』『子育てで大変なんだから部屋が汚いのは当たり前』と返ってきました。
旦那からしたら、義両親の訪問を嫌がる私の態度が不快のようです。

私の感覚がおかしいのでしょうか?
旦那の両親なんだから、関係性を保つために我慢するのが当たり前なんでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • かなこさんはじめまして。

    人との距離感、義実家との距離は車で15分程度の距離というところに共通点がありコメントさせて頂きました。
    (私の場合は実家も15分程度と近いですが)

    かなこさんの感覚には私も共感します。
    がまんされて苦痛となるのならば、旦那さんのいる時間に来ていただく、もしくは、今まで通り週一でだんなさまと義実家に行くなどを提案してみては?

    逆に「かなこさんの両親と子どもと週一回過ごせますか?」と旦那さまに聞いてみるのも手かもしれませんね。
    男性は女性より共感力が低いので、たらればで考えさせないとわからないところもあるんじゃないかなぁ、と思います。

    わたしは義両親のことが好きなのでちょいちょい顔を見せたいのは山々ですが、
    4ヶ月の娘の昼寝・授乳のタイミングや生活リズムをつけたいので…
    とのらりくらり2〜3週にいちどのペース位に顔見せは落ち着かせています…(苦笑)

    義両親、旦那様、かなこさんにとって負担なく関わりあえるようになるといいですね。

    ミッキー 2019/06/13 22:43

    ID: 393845

    いいね!
    0
    違反報告
  • ミッキーさん、早速のおへんじありがとうございます。

    私も、義両親のことは嫌いではありませんが、やはり距離感の近さにはとまどいがあります。

    確かに、私も仕事をしている頃から、家に来る時は決まって旦那のいないときを狙ってだったので(旦那がいるときは、旦那に気を使ってすぐに帰られます)、それもストレスのひとつだったのかもしれません。

    もう一度話を聞いてもらおうと思います。
    ご意見ありがとうございます。

    かなこ 2019/06/14 07:23

    ID: 393933

    いいね!
    0
    違反報告
  • 相手のご両親との距離のとりかたは難しいですよね。我が家は逆に妻の実家が近いのですが義父に娘をよく見てもらっています。ただ、妻がいない間の来訪は確かに気を遣いますよね。
    嫌ってるわけじゃないけど気は遣うという、難しい問題だと思います。まずはご主人にその感覚を分かっていただきたいですよね。
    すいません、アドバイスでもなんでもありませんが、目に留まったのでコメントさせていただきました。ご主人様が共感してくれることを祈ってます。

    新米パパ遊 2019/06/14 08:03

    ID: 393941

    いいね!
    0
    違反報告
  • 遊さん、コメントありがとうございます。

    嫌いじゃないけど気は遣う、、、まさにそれ!です。
    共感いただける部分があるだけで心が救われます。

    旦那にもわかってもらいたいところではありますが、私の言い方が悪いのか、悪く悪くとられてしまいがちで…。

    頑張って話し合います。

    かなこ 2019/06/14 20:17

    ID: 394178

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)