血糖負荷試験【管理栄養士に相談(妊娠中)】
Ree 2019/06/14 02:03
こんばんは。
現在妊娠3ヶ月です。
前回の妊娠中、妊娠9ヶ月の時にギリギリアウトで血糖検査に引っ掛かり、妊娠糖尿病と診断されました。
昨日検診に行った時に前回の事もあるから、今回はまだ妊娠初期だけど検査しておきましょうという事になりました。
検査は2週間後なのですが、その日まで食生活など気を付けた方がいいことはありますでしょうか?
何かあればそれまでに気を付けていきたいと思いまして。。
前回は妊娠9ヶ月の時に診断され、何とか1ヶ月ならと辛い食事コントロールを頑張れましたが、初期の今にまた診断されて食事コントロールをしなければならないとなると辛いです。
• [管理栄養士]
りおさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
前回の妊娠で妊娠糖尿病になり、辛かったのですね。
どんなところが食事で辛かったですか?そこの解決ができたらよいのですが。
今回は検査がこれからとのことで、結果が出てみないと妊娠糖尿病かはわかりませんが、年齢を重ねていくなかで、弱い部分が血糖コントロールにあるのしょうから、暴飲暴食、お菓子やジュースのとりかた、3食の食事には気を付けていった方が良い方なのだと思います。
検査までに気を付けるのは、格別にすごいことをするわけではなく、1食に主食とたんぱく質食品と野菜とそろえ、3食の食事をきちんと食べる事。甘い物を食べ過ぎない事です。
100%フルーツジュースや砂糖などが使われている菓子、デザートは控えたほうがいいですね。
管理栄養士:岡安香織 2019/06/16 21:14