離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
めめ 2019/06/14 21:20
こんばんは!
もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。
5ヶ月ぐらいから少しずつ離乳食を開始し、もうすぐ5ヶ月が経とうとしていますが、未だにおかずはペースト状のものしか食べません。
ご飯は4倍がゆ、パンケーキやパンは多少ふやかし、フルーツも固形で食べてくれるのですが、なぜかおかず(野菜)はみじん切りにすると'ウエッ"と気持ち悪そうにしています。
基本的に丸呑みをしているみたいですが、ご飯などの固形と野菜の固形の違いはなんでしょうか?
(固形の野菜は舌でも潰せるぐらいトロトロに煮ています。)
現在10kgあるため離乳食は食べる方だと思いますが、今までの野菜の量を減らしてでも固形のものを少しずつ混ぜた方がよろしいでしょうか??
離乳食の本などを見ると10ヶ月ぐらいで卵焼きなどの固形のお食事がたくさん載っているので、食べられるようになるか心配です。
ちなみに歯は下2本ですが、咀嚼に関係はありますでしょうか?
長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
めめさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ10か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
ご飯は4倍がゆ、フルーツは固形で食べてくれるようですので、咀しゃく力はついてきているのかなと思いますよ。
ご飯と野菜の違いとのことですが、おかずは肉や魚などぼそぼそとした食感が苦手なお子さんが多いので、とろみとしてあんかけ風にしてあげると飲み込みやすい場合もありますよ。
また、ご飯に混ぜ込む形で、炊き込みご飯や雑炊風にして食べさせてみるのもよいのかなと思いますよ。
よろしければお試しくださいね。
また、歯が下2本で咀しゃくに影響があるかについてですが、
7、8ヶ月頃は舌の上下運動で上あごに食べ物をすり潰して飲み込むという練習をする時期です。
9ヶ月~は舌の左右運動で奥歯が生えてくるあたりの奥の歯ぐきの方へ送り、奥の歯ぐきで食べ物をつぶすという練習になっていきます。
卵焼きなど柔らかめのものであれば、奥の歯ぐきでカミカミ、ゴックンができるようになりますよ。今の段階では、前歯2本でも問題なく咀しゃくできると思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/16 21:20
• アドバイス、ありがとうございます!!
たしかに、お野菜やお肉に限って吐きそうになりながら食べているので、とろみをつけると良いのですね!!
なるべく水分多めであげていたつもりなのですが、それでもダメだったのでとろみで試してみたいと思います!
又、今までお野菜とご飯を一緒にすることがなかったため、ご飯に混ぜる形でチャレンジしてみます!!
月齢から行くと、咀嚼はできているのですね!
いつもウンチで、そのままみじん切りの人参が出てくるので、咀嚼できていないと思っていましたが、たまたま丸呑みして消化されなかった人参が出てきているだけなんですね。
教えてくださったことを試してみたいと思います!
ありがとうございます!
また相談させて下さい!!
めめ 2019/06/16 21:31