大きめの子の離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
まど 2019/06/14 22:39
10ヶ月になったばかりの息子のことで相談です。
4kgを超える大きさで生まれ、ずっと成長曲線の帯の少し上を推移してきました。
現在、身長は78cmあります。
2ヶ月ほど前から、身長は変わらず伸びているのですが、体重が横ばいであまり増えず、カウプ指数が当初17台だったのが15台まで落ちてきてしまいました。
食事は3回で、9〜11ヶ月の規定量の上限ぴったりを与えています。(軟飯80g、野菜40g、各タンパク限もそれぞれの規定量)
離乳食のあとに母乳、朝起きた時母乳、夜寝る前に240mlミルクを飲ませています。
ほぼ毎回完食で母乳もミルクもよく飲むのですが、体重がのびません。ただ、もっと欲しがる様子もありません。増やしたら食べそうな気はします。
この場合、離乳食の量は増やした方がいいのでしょうか?
このまま続けるべきですか?
この月齢の平均よりもかなり大きいのに、このままの量では少なくて色々な器官等の発育によくないのでは、と心配しています。
アドバイスよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まどさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
現在の状況ですと、離乳食もバランスよくしっかり食べられており、母乳やミルクも5回程与えられて、身長は伸びているとの事ですので、様子を見て頂いても良いと感じます。
2ヶ月前からの体重の伸びはどの程度でしょうか?
この頃は個人差はありますが、一人すわり、はいはい、つかまり立ちと、発達が目まぐるしく、活動量が急に増える事で体重の伸びが停滞してしまう事もあります。 2ヶ月前からのお子様の活動量はいかがでしょうか? 動く事が増えてきましたか?
お子様のご機嫌も良く、顔色良く、元気に過ごしている様子であれば、特別問題があるようには思いませんが、心配な気持ちが続く様であれば、一度医師に相談されてみて下さいね。
活動量が増えたのであれば、主食や野菜を中心に離乳食を増やしたり、ミルクや牛乳などを使用したメニューを取り入れて、体重が伸びに繋がるか様子を見てあげて下さいね。 ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/17 08:20
• 久野さん
ご回答ありがとうございます。
体重は2ヶ月前に9600g、1ヶ月前は9500g、3日前は9700g程でした。よく動いています。
1ヶ月前から小児科の先生にも相談しているのですが、今回「カウプ指数は15〜18の間なら問題ないとされていて、16以上が大変よいと言われている。(体重が)少し少ないかもね〜」と言われています。
どのくらいの量を食べさせたらよいでしょうか?
新生児の頃から、お腹がすいてもあまり主張しない子です。
まど 2019/06/17 09:30
• 牛乳も、タンパク源の1種として、1度の食事で与える量の合計に加算するべきてすよね??
まど 2019/06/17 09:31
• [管理栄養士]
まどさん、お返事ありがとうございます。
体重の推移をご記載頂きありがとうございます。
ここ1カ月ではしっかりと伸びていますね。
身長がとても大き目のお子様なのでカウプ指数で見たら少し少な目なのかもしれませんが、体重が少なすぎるイメージもありませんし、しっかりと成長しているという印象ですよ。
離乳食が足りておらず栄養不足で体重が伸びないという事も無いように思います。日中は母乳で過ごされていますが、たくさん飲んでくれている様子はありますか?
牛乳はたんぱく質の一種として乳製品として与える様にしましょう。 育児用ミルクやフォローアップミルクの方がたんぱく質は少ないので、離乳食を良く食べる様であれば、ミルクをメニューに取り入れる様にされると良いですね。
離乳食は主食と野菜を中心に15~20%程度増やしてあげても良いです。
その他、効率的なエネルギー源となるバターなどの油脂類を使用しても良いですよ。
身体が大きくても消化機能の発達が早い訳ではないので、食べる量は目安量を参考にして増やして頂き、足りない分や増えない分は、ミルクを足して補う様にされると良いと思います。ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/18 10:51
• 久野さん
ご回答ありがとうございます。
母乳は、朝母乳だけで与える時は左右各5分程度の計10分ほど、離乳食の後はだいたい片側だけを3分ほどで飲むのをやめます。
ここ3日ほど、離乳食の量を増やして野菜50g、軟飯95g、タンパク源は規定量のままにしたところ、変わらず完食してその後の母乳も同程度飲みました。
ミルクを混ぜたメニューも取り入れみたいと思います。
ありがとうございました!
まど 2019/06/18 22:15
• [管理栄養士]
まどさん、お返事ありがとうございます。
母乳もしっかりと飲めている様子ですね。 母乳を飲む量が減ってきた様子がみられたらミルクを足してあげてもよいと思いますよ。
離乳食量を増やしても完食しており、母乳量も減っていませんね。 とても上手にやられていると思います。
ミルクを混ぜたメニューを取り入れながら体重の伸びの様子を見てあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。またいつでもご相談くださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/19 09:46