ベビーセンサー使ってる方居ますか?

ベビーセンサー使ってる方居ますか?【ベビー(0-5カ月)】
4 0

ID: 49058

なぁ 2019/06/15 20:12

生後一ヶ月の娘が居ます。ゆくゆくは寝返りうちはじめたりすると思うのですが、乳幼児突然死が怖くて仕方ありません。
夜中気づかないうちにうつ伏せになっていたらどうしよう…と思ってしまいます。またそれにより突然死もですが窒息したら?と思うと恐ろしくて怖くて仕方ないです。
ベビーセンサーは呼吸を感知するセンサーらしいので、いざというときには蘇生法など知らないとダメですが、使っている方は居るのでしょうか?また使っている場合、使用感はどうですか?

そして呼吸ではなく、うつ伏せになった事を知らせるようなセンサーはないのでしょうか…。

とりとめもない質問になってしまいましたが、本当に心配で心配で仕方ありません。
どうか情報を教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 新生児室の看護師をしていたこともありますが
    、先月出産してベビーセンスを購入しました。
    ベビーが小さく呼吸が目視しにくいこと、げっぷが苦手で溢乳が多いことから、安心して夜間眠れなかたので購入しました。
    クリップタイプは感知がうまくいかず返品し、ベッドの下に敷くタイプを使っていますが、色々試して感度を確認しましたが、問題なく安心して使用してます。
    寝返りを打って、センサーの上にベビーがいなくなった場合、どの程度感知するかはわかりませんが(体格によって変わると思います)、下に敷くタイプはセンサーが2つ入ってるのでカバーできるかと思います。

    まる 2019/06/17 10:54

    ID: 394819

    いいね!
    1
    違反報告
  • まるさん、情報ありがとうございます!
    ベビーセンスかクリップタイプで悩みましたが、ベビーセンスの方が良さそうですね!
    使用してるだけではなく、アラームが鳴ったときにどうするかも必要ですよね?

    なぁ 2019/06/17 11:05

    ID: 394821

    いいね!
    0
    違反報告
  • クリップはお腹に完全に密着させるのが難しく、夫が試しましたが感知せずアラームが鳴ってしまうので返品しました。
    アラームなった時の対応としては、呼吸しているかどうか、足の裏をさすって刺激して反応があるかどうか、口腔内に吐物があるかあったら吐き出す、体が温まり過ぎてないか、温まってたら服を脱がして冷やすなどして反応がないなら、蘇生法を試みつつ救急車ですかね。
    救命科の看護師なので、なぁさんとはちょっと対応が変わってきてしまうかと思いますが、対応としてはそんなところでしょうか。
    時間が取れるなら、赤十字や消防署の心肺蘇生法の講義を受けると少し安心できるかもしれませんよ。

    まる 2019/06/17 11:14

    ID: 394824

    いいね!
    1
    違反報告
  • 具体的に対応を教えてくださって本当にありがとうございます!
    救命科目の看護師さんだからこその対応もありますよね(^^)それでもすごくためになりました!
    私は神経質で心配性なので、これからの寝返り時期にびくついてるので、センサー購入検討した上で対応も頑張りたいと思います☆

    なぁ 2019/06/17 11:18

    ID: 394828

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)