卵白の量【管理栄養士に相談(育児中)】
kaitomo15 2019/06/16 06:47
あと10日で1歳になります。
卵黄卵白って1個全部食べれたらアレルギーないと判断して大丈夫ですか?
離乳食ベビーフードで卵使ってるのはどのくらい卵食べれたら食べさせていいのでしょうか。
いま卵黄は半分くらい。卵白は4分の1もあげれていません。
どちらも特にアレルギー反応はありません。
• [管理栄養士]
kaitomo15さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳のお子様の卵の摂取についてのご相談ですね。
卵黄と卵白どちらも、半分から2/3個くらいを食べられたら、アレルギーの可能性は低いと思って頂いて良いと思います。
その為、卵黄はもう大丈夫だと思いますが、卵白固ゆでのものを半分~2/3個くらいまで試してみられると安心ですね。
卵を使用しているベビーフードは卵黄のみでしたらもう食べても良いと思いますが、全卵使用のものは、卵白の試し期間が終わり、全卵を食べられるようになった段階から使用するのが良いと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/18 08:59