目眩が辛い【管理栄養士に相談(妊娠中)】
れいつん 2019/06/17 10:32
お世話になっております。14週の初マタです。
ここ最近、目眩がひどく、特に朝、出社できず悩んでいます。
もともと低血圧で朝は弱かったのですが、立てない、歩けないほどの目眩で、吐き気もおきます。
つわりがまだ治まらず、そのせいかもしれませんが…
産院では特に貧血とも言われませんでしたが、貧血なんでしょうか。それともつわりで満足に食事がとれないせいで、低血糖?それとも単に起立性低血圧なのかとか…次の健診で先生にも相談してみますが、この目眩、食事で予防できませんか?
まだ食べれるものが少なく、食事療法できるかわかりませんが…
お米が食べられず、いつもカロリーメイトやサラダ、サンドイッチ、ホットドッグといった、軽いものがメインです。
栄養を気にして、バナナのスムージーやプルーンの入ったドリンクとかもたまに飲むようにしてますが、満足ではないと思います…
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
眩暈の症状がお辛いのですね。
採血をして貧血という診断までは至らない状態でも
れいつんさんのように、貧血様症状を訴える方は多くいらっしゃいます。
体内の鉄分の不足が原因のひとつですが
お書きくださった
>いつもカロリーメイトやサラダ、サンドイッチ、ホットドッグ、バナナのスムージーやプルーンの入ったドリンク
ですと、たんぱく質がとても少なく、吸収の良い鉄分も動物性のたんぱく質に多く含まれているので摂取ができていない状態ですので
まずは食べやすいものでよいので
肉魚卵豆類を毎食少量でも必ず食べていくようにしてみてください。
ここまでの症状がでていても、薬の処方をしてもらえないようであれば
積極的にサプリメントで予防するのもひとつの方法ですのでご検討いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2019/06/19 11:31
• 矢部様、お返事ありがとうございます。
一応、鉄と葉酸の摂れるサプリを飲んでいますので、まずはご提案頂いたタンパク質を積極的に摂ることを心がけてみます!
大変参考になりました。ありがとうございました。
れいつん 2019/06/19 20:20