離乳食食べてくれなかった。

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食食べてくれなかった。【管理栄養士に相談(育児中)】
12 2

ID: 49172

ゆっちゃん 2019/06/17 11:53

5ヶ月の娘のママです。今日から離乳食始めましたが離乳食の器具使って始めて作る10倍がゆ作り方見ながら作ってベビーチェアに座らせてあげて見ましたが下でべーって押し戻して食べてくれませんでした。(¯―¯٥)(泣)私の作り方がダメだったのか、それとも美味しくなくて食べなかったのか分かりませんが熱さ加減なども、あまり熱いと、やけどするかと思って少しさましてからあげたけど食べてくれませんでした…。(;>_<;)(泣)一様多めに作ったので保存パックに余った、おかゆ移し替えて冷蔵庫の中で保存してまた明日レンジで温めてから、あげて見ればいいんでしょう?始めてなので、どうしたら良いのか分からなく困ってます…。(;>_<;)離乳食の器具などは洗ったら哺乳瓶みたく消毒した方がいいんですか?色々教えて下さい!

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆっちゃんさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    5ヶ月のお子さんが離乳食はじめられたのですね。
    今まで母乳やミルクのみだったお子さんからしてみれば、おかゆを口に入れて戸惑いもあるのかもしれませんね。
    熱さは苦手なので、ミルクのように人肌くらいを目安にしていただく対応は素晴らしいと思います。

    食べさせ方なのですが、はじめのうちは膝にのせて上体を少し傾けるようにしてのどの近くに食べ物を入れるようにしてゴックンと飲み込むだけにしてあげると、食べやすくなると思いますよ。

    また、離乳食の保存についてなのですが、基本的には冷蔵であれば、1日、冷凍であれば1週間以内に食べ切るというのが目安になります。
    たくさん作ったときは冷凍で保存し、食べるときに再加熱してあげるとよいと思いますよ。
    離乳食の器具は中性洗剤でよく洗い、乾燥できていれば消毒はなくても大丈夫です。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/06/18 10:46

    ID: 395171

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜清はベビーチェアに座らせないで膝の上に座らせて、二口くらいあげて見ましたが昨日みたく少しべーって戻したりしたけど少しは食べてくれたかな…。?また明日挑戦してみますが熱さ加減はミルクと同じように一肌くらいの、ぬるさであげればいいんですよね?離乳食用のスプーンは哺乳瓶みたく一緒に消毒した方がいいんですよね?食器器具は普通の洗剤で洗って消毒はしてませんが大丈夫なんですよね?冷蔵だと1日冷凍だと1週間以内に食べさせればいいんですね!レンジで熱くしてから、あげれば作りおきしたやつキューブや保存パックに入れて食べさせる時にレンジでチンしてからあげても、その期間内にあげれば別に悪くなったりしないんですよね?その辺も少し心配でぇ↓↓(;>_<;)(泣)もしベビーフードの場合も同じようにして保存すればいいんですか?教えてください。

    ゆっちゃん 2019/06/19 12:35

    ID: 395506

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆっちゃんさん、こんにちは。

    離乳食用のスプーンも食器類と同様の洗浄方法で問題ないと思いますよ。今でも哺乳びんの消毒で、消毒液作られているなら、まとめて消毒されてもよいと思います。

    保存に関してですが、口をつけていない状態で取り分けていただき、早期に冷蔵庫または冷蔵庫に保存していただくようにすれば一般的には大丈夫であると言われています。
    ベビーフードも同様に保存できると思いますよ。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/06/20 10:57

    ID: 395776

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜今日も離乳食おかゆ、べーって少し戻したけどスプーンで二口くらいあげて見たけど少しは食べてくれたかなぁ〜?月曜日から始めたので今週は、おかゆのみで少しずつ増やしていって2週目から、おかゆ食べてくれなくても来週から野菜のすり潰したのも食べさせていけばいいんです?野菜のすり潰しもおかゆと同じで進め方は始めは離乳食のスプーンで一口から始めて徐々に食べてくれるようになったら少しずつ増やしていけば良いんですよね?ベビーフードも買ってあるので、それ作ってあげて見ようかと思ってますがアレルギーとか出ないといいなぁ〜っと思って少し心配です…。(¯―¯٥)(泣)ベビーフードの保存方法もおかゆみたく同様にして冷凍保存すれば大丈夫ですか?今日冷凍保存してた、おかゆ食べさせるに解凍するまでかなり時間かかるのでレンジで温めてから少しさまってからあげたけど、全部キューブに保存してた、おかゆレンジでチンしたから、もぅ次の日は作りおきしてたのは1回温めてちゃったしのであげれませんよね?食べる分だけ取ろうとしても冷凍保存してたから解凍するまでかなり時間かかって固くなって取れなかったので結局全部キューブに作りおきしてた、おかゆレンジで温めちゃったので保存方法が中々難しいです…。(¯―¯٥)(泣)冷凍保存より冷蔵庫で保存した方が直ぐ温めればさまってから食べさせてあげれるけど、また直ぐ作らないといけないし、それも、また大変だしなぁ↓↓(;>_<;)(泣)長々メールしてスイマセン‼(;>_<;)(泣)

    ゆっちゃん 2019/06/21 14:06

    ID: 396078

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆっちゃんさん、おはようございます。

    おかゆより、野菜を好むお子さんもいらっしゃいますので、2週目から、野菜に挑戦していただいてよいと思います。
    進め方はばっちりです。
    解凍してしまった作り置きは次の日はつかえません。
    1回分ずつ小分けのパックを使用されてみてもよいかと思いますよ。
    ご参考までによろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/06/24 09:25

    ID: 396891

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。今日から野菜のすり潰しベビーフードのニンジンのお湯で溶かしてあげてるやつ試しに一口あげて見たけど美味しくなかったのか、べーって戻しちゃって食べてくれませんでした…。(;>_<;)(泣)おかゆは、いくらか食べてくれたけど昨日作りおきしてたの冷凍保存してレンジで温めてからあげたけど解凍して作りおきしてたのも前にあげたけど次の日はあげれないんですか?分からずレンジで温めて上げちゃいましたぁ〜(¯―¯٥)(泣)大丈夫かなぁ〜?多めに作りおきしても保存パックに入れて冷蔵保存して食べる時にレンジで温めてあげればダメなんですね…。(;>_<;)(泣)1日お気に大変だけど作るしかないのかぁ↓↓(;>_<;)(泣)野菜のすり潰しは今日はニンジンのすり潰しベビーフードの作ってあげたけど全然食べくれなかったけど1週間同じ野菜のすり潰したのあげた方がいいんですよね?ベビーフードのほうれん草とカボチャのも買ってあるけど…。後粉末タイプのほうれん草と小松菜ニンジンとトマトって書いてあるのもあるけど野菜2品入ってるので始めはアレルギーの心配などもあるのでニンジンだったらニンジンのすり潰し1週間同じのあげた方がいいんですか?その辺も良く分からないので教えてください!(;>_<;)(泣)

    ゆっちゃん 2019/06/24 11:03

    ID: 396930

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆっちゃんさん、こんにちは。

    前にもお話させていただきましたが、
    冷凍保存であれば、1週間以内につかい切ることができれば、冷凍保存は可能ですよ。
    作ったものを冷凍→解凍→冷凍はオススメできませんという話です。
    食べるときにだけ解凍するように、1回分ずつの小分けパックでの保存をオススメさせていただきました。

    野菜は3日くらい同じものでお試しいただき、食べなかったとしても違う野菜に進んでいただいてよいと思いますよ。
    にんじん3日間、ほうれん草3日間という形で進めてみてくださいね。
    たとえば、ほうれん草をあげて、小さじ2くらいまで食べられるようになっていれば、食べられる食材として考えられますので、2品使ったほうれん草と小松菜に挑戦しても大丈夫です。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/06/25 10:27

    ID: 397277

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜今はキューブじゃなくて小分けの保存パックに作りおきした、おかゆ分けて冷凍保存してます。冷凍→解凍→冷凍しなければ冷凍保存して食べる時にレンジで温めてから、あげれば1週間以内に食べさせれば大丈夫なんですよね?野菜も同じようにして作りおきした場合は冷凍保存すれば次の日とかも大丈夫ですか?今日もニンジンすり潰しのベビーフードの作ってあげたけど食べくれませんでした…。(¯―¯٥)(泣)食べてくれなくても3日間ずつ試して次に違う野菜試しても大丈夫なんですか?おかゆは2週目からは好きな分だけ食べさせてもいいんですか?

    ゆっちゃん 2019/06/25 19:01

    ID: 397410

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆっちゃんさん、こんにちは。

    冷凍保存に関してはお書きいただいている内容で大丈夫です。
    野菜も同様に考えてくださいね。
    食べないものには注目せず、食べられる食材を探してみてくださいね。
    おかゆは2週目から、30gくらいを目安にして、哺乳量が減らないように気をつけてくださいね。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/06/27 09:55

    ID: 397883

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜(;>_<;)野菜はあまり作りおきしない方がいいですよね…。(泣)今日もニンジン少し嫌がって食べてくれなかったので、おかゆと一緒に少し混ぜてあげたら少しは食べてくれたかなぁ〜?ニンジンは、あまり好みじゃなかったみたいなので明日からは違う野菜ほうれん草かカボチャどっちかあげようか考えてます…。作り方とか離乳食の本にのってなかったので上手く作れるか分らないけど…。(¯―¯٥)(泣)野菜まだ食べれる物ないので3週目から白身魚まだあげない方がいいですよね?明後日で6ヶ月になりますが、ここのベビカレの無料相談に始めて電話して離乳食の事聞いて見たら色々野菜試しながら食べてくれなくても大丈夫だからって言われて野菜がゆとかスープ類、果物とかヨーグルトも好みで食べてくれるかも知れないって言われたんですけど6ヶ月になったら、いつ頃からあげても大丈夫なんですか?後歯磨きもした方がいいんですか?

    ゆっちゃん 2019/06/27 18:08

    ID: 398008

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆっちゃんさん、こんにちは。

    ベビーカレンダーでは無料の電話相談は行っていないため、他社さんと混同されていらっしゃるのかな?と思います。

    また改めてお願いなのですが、こちらの相談コーナーでは、コンテンツの特性上、
    ひとつの「発言」の投稿につき、一つの質問やご相談をお願いしたいと考えています。
    今回、新たに2つのご質問があると思います。

    ①「野菜が食べられていなくても、6カ月になれば白身魚やヨーグルトなどの摂取していいのか、野菜を食べない場合はいつ開始すればいいか」

    ②「歯磨きはいつから?」

    2点について、それぞれ新しい「発言」に投稿いただけますでしょうか。
    『ひとつの発言で、ひとつのご相談(質問)』という利用をお願いいたします。

    他にも回答お待ちいただいている方がいらっしゃいますので、新しい発言が投稿されましたら、対応可能な管理栄養士より順次回答をさせていただきます。
    お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

    管理栄養士:小林亜希 2019/06/30 10:11

    ID: 398904

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。何かスイマセン‼(;>_<;)(泣)中々返事こないと心配になってつい1つの質問だけじゃなく2つ一気に質問したりしちゃいましたぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)ここの助産師さんに相談した時に毎週火曜日のみ無料で子育ての悩み相談できるからって紹介してもらったんですけど…。あれ?違うのかなぁ〜?改めてまた離乳食の事で相談します!

    ゆっちゃん 2019/07/01 14:17

    ID: 399252

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)