ストローでの飲み方について【管理栄養士に相談(育児中)】
めめ 2019/06/17 14:18
こんにちは!
私はもうすぐ10ヶ月になる娘をもつママです!
麦茶をあげる際にストローで飲ませているのですが、最近ストローから麦茶がうまく飲めません。
口からダラダラ麦茶が全部こぼれてしまいます。
(前はしっかり飲めていました!)
ふざけて遊んでいるようにも見えませんし、口の中がいっぱいでうまく飲み込めずにダラダラ出てきてしまうのでしょうか?
あげ続けると最後が絶対にダラダラこぼしになり、途中でストローを抜いてあげるとこぼす前に飲み終わります。
ダラダラ溢れてもあげ続けるのが良いのか、それとも溢れる前にストローを抜くのが良いのかわかりません。
またコップで飲めたらいいなと思っているのですが、ストローをマスターしないとコップ飲みはやめたほうがいいですか?
長文になってしまい申し訳ありませんが、アドバイスを宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
めめさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ10か月のお子さんのストロー飲みとコップ飲みについてお悩みなのですね。
ふざけて遊んでいるようにもみえないとのことですので、途中でストローをお口から出してあげることで、うまく飲み込めるのであれば、お手伝いをしてあげるという対応でよいと思いますよ。
お口に麦茶がはいったらゴックンしてから、次の麦茶を入れるということを繰り返し覚えてもらうとよいのかなと思います。
コップ飲みの練習ですが、ストローがマスターできていなくても進めていただいてよいと思います。
ストローは苦手だけど、コップ飲みなら上手にできるお子さんもいらっしゃいますよ。どんな順番でできるようになっても大丈夫です。
暑くなっていますし、たくさん練習できる機会はあると思います。お子さんのようすをみながら進めてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/18 11:31
• アドバイスありがとうございます!!
昨日色々試行錯誤してみたのですが、今度は吐き出してお食事スタイに溜まった麦茶で遊び始めました(;_;)
それが楽しかったのか、うまく飲まなくなり、吐き出しては溜まった麦茶を触るの繰り返しです。
またコップ飲みにもチャレンジしましたが、ほぼ全部漏れていましたが、りんごの絞り汁に関してはこぼさずにコップで飲めていました!
麦茶が嫌いで吐き出すということはないでしょうか??
毎回お食事の時の飲み物が嫌になってしまいます。
水分を取って欲しいので尚更です。
めめ 2019/06/19 09:30
• [管理栄養士]
めめさん、こんにちは。
麦茶の渋味が苦手なお子さんもちろんいらっしゃると思います。
麦茶はベビー用ですか?大人が飲むようなものでしょうか?
大人と同じものであれば、3~4倍くらいに薄めてあげてからあげてみていただいたり、白湯に変えてみていただくのもよいかなと思います。
水分補給という意味で考えるとりんごの絞り汁等の甘味のある飲み物はさらに他の水分をとらなくなる原因や、食事の妨げになることもありますので、あまり適していないかなと思います。
水かノンカフェインのお茶(麦茶やルイボスティー)がオススメです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/19 10:22
• アドバイスありがとうございます!!
今日は大人用の麦茶をいつもより薄めたところ、普段よりも吐き出すことがなくなりました!
又、一回一回ごっくんを待ってから次の麦茶をあげるように心がけたところ、吐き出すことが少なくなったように感じます!
それでも、まだまだ吐き出すことが多いため、思考錯誤しながらあげてみます!
いつも、りんごのすりおろしを上げる際に最後に汁が残ってしまったためそれもあげていたのですが、甘味のある飲み物と一緒のため、すりおろし汁は上げない方が良さそうですね(;_;)
麦茶を飲まなくなると大変なので、気をつけます!!
また相談させて下さい!!
めめ 2019/06/19 22:37