手づかみ食べ

手づかみ食べ【キッズ(1歳児)】
7 1

ID: 49287

娘ラブ 2019/06/18 15:57

三日前に娘が1歳になったばかりなんですが、まだ手づかみ食べが出来ません…
いろいろ食パンや軟飯を一口サイズにしてあげたりしてたんですが、ちょっと握るだけであとは食べてくれません。手に持たせてもすぐ床に落として、手についたご飯も手を振り回して落とそうとします。気長に待とうかと見守るつもりでしたけど、さすがに1歳になっても手づかみ食べが出来ないのはやっぱり遅いんでしょうか?
皆さんはどのようにして手づかみ食べの練習をさせてましたか?
スプーンであげないと食べてくれなくて、こうやって食べるんだよって見せても、わたしがあげるまで待って、あげないと涙を流して泣いちゃいます(--;)
やっぱり待つしかないんでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちもなかなかしませんでしたよ。
    お皿ごとひっくり返したりするばっかりで。
    うまく掴めないとかなら練習させるんでしょうけど、本人がやろうとしない場合はなかなか練習もやりようがないですよね。
    手でぐちゃぐちゃにしたりはしますか?

    エミリー 2019/06/18 20:25

    ID: 395309

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちの娘なんて1歳10ヶ月になりましたが、未だに手づかみ食べしませんよ。
    ご飯はママに食べさせてもらうものって思ってるみたいで。
    スプーン持たせようとすると嫌がって泣き出します。
    だから、遅いとかないと思います。
    じゃないと、うちの子はどうなんだってなっちゃいます。
    そのうち食べてくれるだろうと信じて気長にやっています。
    こればっかりは仕方ないと思います。

    アリル 2019/06/18 22:16

    ID: 395361

    いいね!
    1
    違反報告
  • 1歳9ヶ月の娘はそれよりスプーンとかが気になってスプーンで食べよぉとしていたので、うまくは食べれないけどスプーンに一口すくっといて食べてもらったり、フォークに刺して食べてもらったりしました。手掴み食べはうまく食べれないけど、食べたい時に自然にしたりしてました。
    手掴みで食べしなくても、積み木とか掴んだり色々手でしっかり握ることができていればしなくても大丈夫ですよ。そのうち色々なことができるし、わかるよぉになってくるからまだ焦らなくてもいいと思いますよ☺︎

    莉ママ 2019/06/19 06:43

    ID: 395402

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちは、食いしん坊なので、結構早くから勝手に手掴みを始めましたが、お友達は、1歳2ヶ月でようやく最近手掴みをはじめたみたいです。
    気長にゆっくりー、て感じでおっしゃってましたよ!

    らんらん123 2019/06/19 11:52

    ID: 395490

    いいね!
    2
    違反報告
  • うちの子の話ではなく、私自身の話ですが、
    私の母が手づかみ食べが汚いと感じてたみたいで、一切させなかった見たいです。笑
    私ちゃんと食べれてるので、手づかみ食べは必須ではないと思いますし、無理やりやらせなくても興味を持つまでは食べさせてあげてもいいと思いますよ。

    手が汚れるのがイヤで絶対触りたくないから手づかみ食べしない、って子もいるらしいですし...

    スプーンとか持つことは抵抗しませんか?
    うちの子は結構早い段階から片手にスプーンを持ちながら手づかみ食べをしつつスプーンですくおうとしてます。片手にスプーンかフォークを持たせてあげて、それで食品を触るなら手づかみ食べすっ飛ばしてスプーン練習いけるかもしれませんよ。練習といってもスプーンにすこーし乗せてあげてそれを口に運ぶのも補助して...って感じですが、自分で食べれた感じがするのか得意げにしてます。笑

    ゆき 2019/06/20 10:50

    ID: 395771

    いいね!
    1
    違反報告
  • 皆さん、お返事ありがとうございます!
    1歳になってからずっと離乳食を手づかみ食べできるものにして出して練習させているんですが、やっと興味が少し出てきたのか手でグチャグチャにして手についたものを眺めるようになりました。
    皆さんの意見を見て、焦らなくてもいいんだと希望がもてました( ˊᵕˋ ;)
    手づかみ食べができるまで気長に待ってみたいと思います!
    スプーンの練習は手づかみ食べが出来てからやらせた方がいいのかなぁって考えてましたけど、わたしの娘はなんか手にくっついたり、ベタベタしてるのがもしかしたら嫌なのかもしれないので、この際順番とか考えないで、ちょっとスプーンの練習も様子を見てからさせてみたいと思います!

    娘ラブ 2019/06/20 12:28

    ID: 395813

    いいね!
    0
    違反報告
  • うちの娘は触るだけで口に運ばない期間がありました。
    このサイトの栄養士さんに相談したところ、手で触って、掴み方や力加減を学習している行為で、掴み食べの前段階だと教えてもらいました。
    なので、食べ物に触るようになってきたら、いずれ掴んで口に運ぶようになると思います。

    うちの娘もおにぎりは最初はベタベタするのが嫌なのか、振り払ってましたよ。
    一番最初に自分で口に運んだのはベビーせんべいでした。
    ものすごく美味しく感じたのか、他のものは一切自分で口に運ばないのに、せんべいだけは迷わず掴んですぐに口に運んでました。
    なので、せんべいに似ていて、ベタベタしないものならいいのかなと思い、食パンをカリカリに焼いて、スティック状にして練習してました。

    こちらで食べさせる時間と触らせる時間を分けて、あんまりプレッシャーを与えないように、遊びみたいな感覚でやってました。
    今はベタベタも平気になって、ミニおにぎりとか味噌汁の具も上手に摘んで食べてます。
    焦らず、気長に付き合ってあげてください!

    なべっち 2019/06/20 16:05

    ID: 395848

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)