夕方から就寝まで

夕方から就寝まで【ベビー(0-5カ月)】
6 0

ID: 49309

みい 2019/06/18 20:54

相談させてください。5ヶ月になったばかりの息子がいます。夜寝る前のギャン泣きが酷くて悩んでます。前日まで夕方は17時授乳、18時半入浴、20時就寝というスケジュールでしたが、19時ごろから機嫌が悪くなり始めギャン泣きが始まります。なので少し変えてみようと思い17時入浴後、授乳、20時就寝にしてみましたが、あまり変わりなくギャン泣きです。毎日のことで悩んでます。就寝をもう少し早めた方がいいのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして。
    私も5ヶ月の子がいます。

    ギャン泣き困るというか気が滅入るというか…聞いていると辛いですよね…
    力が強くなって抱っこしても暴れるところがまた…

    ギャン泣きは黄昏泣きや眠さなどなどだろうなと正直私は諦め半分です。
    うちの場合は、ギャン泣きが始まる前に寝かしつけを始めています。うまくいけばさほど泣かずに寝ますが、同じくらいの時間で泣き始めるのがほとんどです。
    生活習慣が変わっても寝つきに影響すると聞くので、もし入浴の時間を変えられたのなら少し様子をみてみるしかないかもしれないですね。

    授乳は母乳ですか?
    最終手段的な感じではありますが、母乳を含ませると泣き止んでくれますし、うまくすればそのまま寝てくれますよ。母乳でしたら、授乳間隔が3時間以上開いてなくても大丈夫かと。

    ローテンポな自分の好きな歌を子守唄がわりに歌ったりするとあやしている時間が短く感じられていいですよ。1曲5分前後なので、3曲歌ったら少し休憩しようとか6曲歌ったら授乳しようとか。
    こんな状態がずっと続くわけではないと思うので、赤ちゃんを安全な場所(ベッドなど)に横たえて少し休憩したりしながら気長に頑張りましょう!

    たま 2019/06/19 10:56

    ID: 395469

    いいね!
    2
    違反報告
  • 19時頃機嫌が悪くなるなら、19時就寝にすればよいのではないでしょうか?
    20時就寝にこだわる理由は何かありますか?
    子どもの体力がついてくれば同じスケジュールでも20時まで起きてられるようになりますし、逆に20時でも元気いっぱいで寝ないくらいになることもあると思います。

    ゆき 2019/06/21 08:53

    ID: 395980

    いいね!
    0
    違反報告
  • はじめまして。もぉ少しで5ヶ月になる姫の母です。
    寝る前のギャン泣き・・ホントにしんどいですょね⤵️しかもちょうど大人の夕食時間・・⤵️ウトウトしたと思ったらちょっとした音でも起きては泣く、抱っこして少し寝たかな?と思ったら毎日のように背中スイッチ発動・・ミルクを飲ませるにも遊び飲みして暴れる・・親の方が頭も肩も腰も壊れそうになるw
    うちの姫も3ヶ月過ぎまで寝つきが悪く今も良い方ではないと思われ、主さまと同じ悩みで毎日の夕方が怖くなるほどでした。
    一緒に浴槽に入るようになってから子供が入るから=ぬるめではなく大人と同じような湯温(高め)にして入浴後→静かな暗めな部屋でミルク→ゲップ→布団でゆったり→グズグズ→本人好みの抱っこ→落ち着く→泣く→寝る
    って感じのルーティーンにしてます。
    対応時間はかかりますが姫はこの流れだとギャン泣き時間が短くなってます。
    最近は暖かくなってきたし、お風呂の後ミルク飲むと更に体温があがり汗ビショビショになるんですが下着1枚にガーゼのスリーパーだけにしておくとミルク後に良い感じに体温が下がってきてそれと同時に徐々に眠くなるようです。寝付いたからと言って風邪ひくかな・・と思いすぐに掛け物をすると足にかかったものが邪魔なのか、重さが嫌なのかわかりませんが起きてしまうため何も掛けずにそのまま寝かせます。そして親が寝る時くらいに掛け物をすれば今のところ起きる確率は激減です。
    基本的に寝る時間は21時までとよく言われますがこの流れだと自然に17時過ぎにお風呂、18時~19時過ぎに寝ることになりますが夜間の起きる回数は1回~2回になりました。
    あとはお昼寝の回数と時間ですが午前1回、午後1~2回(30分~1時間)にしてなるべく買い物や散歩にでかけてます。それ以上寝たりそれ以下のお昼寝だと逆に寝つきが悪くギャン泣き時間が長くなってしまいます。
    それぞれの生活環境やその子にあったリズムもあるでしょうから1日だけではなく2週間~1ヶ月単位で様子見てもいいのかな?って気がします。
    あくまでもわが姫のパターンですし、子供の成長は目まぐるしくすぐに好みが変わるのでずっとこのパターンってわけにもいかないとは思いますが参考までに。
    長くなりましたが、お互い切磋琢磨頑張りましょ!

    kapoママ 2019/06/22 11:55

    ID: 396412

    いいね!
    0
    違反報告
  • たまさん
    コメントありがとうございます。
    ギャン泣きが酷いと本当に気が滅入ります。
    ここ最近は入浴後の授乳にしてみたのですが逆に入浴の時にお腹がすいていたりとまだ試行錯誤中です。
    でもなんとなく掴めてきた気がします。
    母乳なので最終はやっぱり母乳に頼ってしまいますが頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

    みい 2019/06/22 20:21

    ID: 396539

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆきさん
    コメントありがとうございます。
    特にこだわっているわけではありません。
    17時過ぎ授乳なので3時間後の20時くらいを目安にしていただけです。
    時間をあけた方がお腹いっぱい飲んでくれてよく寝るかな〜と思ったんですが大人の都合でやっていたので子供のために早めてみようと思います。
    子供中心に考えないとですよね。
    ありがとうございます。

    みい 2019/06/22 20:25

    ID: 396541

    いいね!
    0
    違反報告
  • kapoママさん
    コメントありがとうございます。
    ギャン泣きは本当に辛いです。
    みんなこんなに泣くのかなと心配になったりします。
    大人の夕食の時間なので余計にバタバタしますが、合わせてあげることが大事だと思いました。
    昼寝も足りてないときは機嫌が悪く同じ感じです。
    散歩とかなるべく行ってあげようと思います。
    お互い頑張りましょうね。
    ありがとうございます。

    みい 2019/06/22 20:27

    ID: 396544

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)