生煮えかも【管理栄養士に相談(育児中)】
ひぐまとくじら 2019/06/19 14:03
こんにちは。
現在9ヶ月の女の子を育てています。
先ほど、離乳食をあげたのですが、そのときにあげた里芋が生煮えだったかもしれません。
冷凍のものを小さくカットして、だし汁で煮たのですが、食べている娘が、ずっともぐもぐしていて、なかなか食べ終わりませんでした。
1個食べてみると、たしかに少し硬いのです。
あげる前に食べたのは柔らかかったので、硬いものも混ざっていたのだと思います。
いまは元気ですが、お腹を壊したりしますか?
どんな症状があったら病院に行ってみたほうがいいとかありますか?
カテ違いだったらごめんなさい。
教えていただきたいです。
• [管理栄養士]
ひぐまとくじらさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食について、里芋が生煮えだったかもしれないという事でのご相談ですね。 1日経過してその後のお子様の様子はいかがですか?
少し硬くても、お子様が時間をかけて食べられた状態でしたら、特に心配する状態ではないと感じます。 咀嚼できないほど固かったら口から出すと思いますし、つっかえずに飲みこめたのであれば、しっかりと消化もできるのではないかなと思いますよ。
嘔吐したり、下痢したり、ぐったりしたりといつもと違う様子がみられたら、念の為かかりつけ医にご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/20 09:34
• お返事ありがとうございます。
1日経ってみて、嘔吐、下痢、ぐったり。。などはないです。
良かったです。
ひぐまとくじら 2019/06/20 10:01
• [管理栄養士]
ひぐまとくじらさん、お返事ありがとうございます。
体調の変化がみられなくて良かったです。
ご報告ありがとうございました^^
管理栄養士:久野多恵 2019/06/20 11:14