4ヶ月検診について

4ヶ月検診について【ベビー(0-5カ月)】
4 0

ID: 49386

はる 2019/06/19 18:48

先日4ヶ月検診に行ってきました。
問診票の相談したいことという所に、乾燥肌で肌荒れがなかなか治らないことと、目やにの量が増えたことと記入しました。
小児科の先生の診察が始まりいざ相談すると、肌荒れは皮膚科に目やには眼科に言ってくださいと素っ気ない態度で言われました。せっかく小児科の先生の診察なのにちゃんと診察もしてもらえず、薬ももらえずなんだかモヤモヤした気持ちで帰って来ました。
忙しいのもしれませんがもう少し親身になってくれてもいいのではないでしょうか?

4ヶ月検診ってこんなものでしたか?
一体なにを相談するのが正解だったのでしょうか?


この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 凄いですね(^_^;)

    私の所は色々話を聞いてくれてもし何かあったらまた来るように言われました。子供が肌が弱いのですがいつも小児科へ行っています。

    病院へそういう態度をされた事を話してみたらどうですか?

    マッキン 2019/06/19 21:02

    ID: 395656

    いいね!
    0
    違反報告
  • はるさん、4ヶ月健診お疲れ様でした。

    この対応で考えられるのは2つのうちどちらかかと。
    ・今月の健診担当の先生がそういう人(うちの市では市内の小児科の先生が順番に健診に来られます。)
    ・診たところ、病院にかかってお薬等継続して治療した方がよさそう(健診はお薬出したり治療したりは確かできないはずです。)

    相談内容は何も間違ってないと思います!

    うちは今月1歳半健診でしたが、歯医者さんが残念な感じでした(汗)。どうせフッ素してもらいたいので、子どもをよく診ておられる先生のところに連れて行こうと思ってます。

    でも、かかりつけの小児科で診てもらってるのになかなか治らないようなら、小児皮膚科やアレルギーを専門にしている先生など、考えてもよいかもしれないですね。1~2ヶ月頃に出るニキビみたいな乳児湿疹と違って、乾燥で荒れて赤くなったりただれたりしてる場合にはなかなか自然には治らないようで、お薬使って一気に治した方が良い場合もあるみたいです。目やには他に症状ないならやっぱり眼科かもしれないですねぇ。

    エミリー 2019/06/20 03:19

    ID: 395712

    いいね!
    1
    違反報告
  • お気持ちとてもわかります!
    私のところも助産師さんはとても親身になってくれたのですが、
    医師の診察は1分あったかないか?で、
    湿疹のことを相談しても「体質!」の一言で片付けられてしまいました。
    それを言ったらそれまでだろうよ。と思いましたが、市の集団健診なんてその程度かなぁと今では思います。

    結局小児科に行って相談してお薬をもらって、
    湿疹はだいぶきれいになりました。
    行政はそんなもんだとわりきって、
    専門のところで診てもらった方が気持ちも楽になると思います!
    わかる!!と思ったのでコメントさせていただきました(笑)

    ぬで 2019/06/20 09:18

    ID: 395743

    いいね!
    0
    違反報告
  • 産科は手取り足取り的に優しい人ばかりなのに、小児科へ行ったら何も言ってくれなくて、流れ作業的なのと、余計な事はしなくないのか「ついでに」の事はしてくれません。フォロー診察的なのも3ヶ月目に初めて知ったばかりです
    産んだ病院でカルテもあるのに、そんな感じで
    総合病院がそれってどうなの??なので、予防接種だけそこにして、他は自分のかかりつけ、もしくは保育園等から近い小児科に行こうと最近心に決めた所です
    保健所は行政管轄でもないので、来るDrもしぶしぶなのでしょう(;´д`)だからと言って適当にするなよ!と思います

    鼻の調子が良くなくても、目やに出ます
    皮膚は女優並みにあれやこれやと手をかけると良いのですが、湿疹が出来てしまったら、ダラダラ自然治癒を待つより先に皮膚科へ少しのステロイドでサクッと治して、あとは日々のお手入れで増やさないって感じだと言われました。
    何かを塗って出てきたら、見せて貰わないとわからないからねとも…大人も子供も全ては乾燥から!!湿疹やにきびやアトピーと色々と出てくるそうです

    次に会うDrは話を聞いてくれる方だと良いですね

    ヘンヨン 2019/06/20 12:10

    ID: 395808

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)