食べられる物としてカウントする場合【管理栄養士に相談(育児中)】
かやたきママ 2019/06/20 15:48
7ヶ月半の娘です。
離乳食の食べられるもの、食べたもののカウントについて質問です。
例えば、きゅうりなどといった単品を食べた場合はもちろん「食べた」としてカウントすると思いますが、ベビーフードなどで「野菜スープのもと」といったように材料の中に「セロリ」とあった場合、セロリそのものを調理して食べているわけではないですよね?
(あくまでエキスとして材料に入っているということで、直接食べている訳では無いですよね。…分かりにくい表現ですみません。)
またチキンコンソメなども食べた場合「コンソメスープ」として食べているので「鶏肉エキス(=鶏肉)」を食べれた!と考えるのはダメでしょうか?
離乳食で食べたものをチェックしていますが、やっぱり素材そのものをキチンと口にしたという場合のみでしか「食べたもの」としてカウントしてはいけないのでしょうか??
コーンスターチとかあまり使う機会が無かったのですが、これもベビーフードに混ざっているものより、直接食材に混ぜて食べさせるべきなんでしょうか?
• [管理栄養士]
かやのママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月半のお子様の離乳食について、食べたもののカウントについてのご質問ですね。
スープの素やチキンコンソメなどの様に、食材のだしとして使用しているものは、少量の使用ですし、食材そのものに含まれるアレルギー物質であるたんぱく質の量が微量だと思われます。食べられるものとしてカウントするには、食材そのもので試していく方法が安心だと思います。
コーンスターチは、とうもろこしが原料になります。片栗粉の様にベビーフードのとろみ剤として使用されている事がありますね。コーン缶やとうもろこしをすりつぶして皮を取り除いたものを食べられれば、コーンスターチ使用のものは安心と思って大丈夫です。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/22 07:27
• やっぱり食材そのものをカウントするんですね。
分かりました!ありがとうございました!
かやたきママ 2019/06/22 08:08