手足口病

手足口病【キッズ(1歳児)】
6 1

ID: 49539

かおり 2019/06/21 11:15

以前にも何度か投稿し色々なアドバイスを頂きとても助かりました。私は、一才半年の男の子を娘から預かり育てています。体が弱く最近奇跡的に調子が良かったのですが、手足口病になり、口の中が痛がります。薬もなく、ただ痛みが治まるのを待つしかないようで、食べれないし、ミルクもあまり飲みません。ヨーグルトやアイス、プリンなので対応しています。熱は、座薬で治まっていますが、痛みなどの対処法が有れば教えて下さい。よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 手足口病はただただ回復していくのを見守るしか出来ず歯がゆい思いをする病気ですね(T-T)

    保育園で蔓延することもしばしば、給食の時間にカレーなんかが出た日にはとってもかわいそうでした…

    口がやたら悪化してしまう子、爪の中まで水ぶくれが出来てボロボロになるこ、その子によって症状がいろいろです、かおりさんのお孫さんはお口が酷いんですかね、今食べているものと、離乳食のときみたいな、お粥とか、すりおろしたくだものとか、ドロッとした喉ごしのいいもの、口当たりの柔らかいもので少しでも栄養とれると良いとおもいます!

    如月ハニオ 2019/06/22 01:21

    ID: 396273

    いいね!
    2
    違反報告
  • ハニオさんいつもコメントありがとうございます。鼻水が落ち着いたら、中耳炎、そして手足口病。かわいそうに、水分もなかなか飲めません。食べるのも痛がりこのままでは脱水になるような気がします。スプーンでゆっくり冷たい物を飲ませていますが、普段より確実にたりていません。どうしたらいいのか⁉️

    かおり 2019/06/22 09:25

    ID: 396362

    いいね!
    1
    違反報告
  • 行きつけの薬局の薬剤師さんいわく、感染症を防ぐにはあまりお腹を冷やさないようにした方がいいとのことです、冷たいものより常温くらいにして与えた方がいいかもしれないですね(;´д`)

    液体を飲めないとしても、果物自体の水分、お粥にもかなりの水分が含まれているので、そういうのでも口に出来ていれば脱水まではいかないかもしれないです

    おしっこの色とにらめっこしてあまりにも黄色すぎてる濃厚なおしっこ出るとか、おしっこでなさすぎるとか、そういうところまでいかず、おしっこ普通に出てるうちはまだ大丈夫だと思います!

    感染症の予防、回復には乳酸菌が有効とのことで、冷たいヨーグルト、ヤクルトだと腹冷えるんで、顆粒の濃縮された乳酸菌を飲ませてみるのも対策のひとつかもしれないです(T-T)
    うちは今その作戦で、乳酸菌飲み始めてから鼻水止まり、中耳炎も回復してきました

    じめじめ、もわもわの季節、早く脱したいですね(;´д`)

    如月ハニオ 2019/06/22 10:00

    ID: 396378

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます。やってみます。

    かおり 2019/06/22 10:45

    ID: 396396

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちも今なっていて、幸い口よりおしりが酷いので食べるのは大丈夫みたいです。
    パックのキャロットジュースは自分でもってごくごくのんでいるのでオススメです。
    オレンジはしみるかも?

    ゆい 2019/06/22 12:27

    ID: 396422

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆいさん、コメントありがとうございます。おしりもかなり痛がり、亜鉛か軟膏で対応しました。キャロットジュース試してみます。ありがとうございます。早くお互い治ってほしいですね。でも、このサイトでホントに助けてもらっています。

    かおり 2019/06/22 13:32

    ID: 396437

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)