防水シートの敷き方、敷く順番どうしてますか?

防水シートの敷き方、敷く順番どうしてますか?【ベビー(0-5カ月)】
6 0

ID: 49571

なぁ 2019/06/21 17:36

一ヶ月ちょっとの娘が居ます。寝る場所はファルスカのベッドで床置きのLサイズの物を使用しています。このベッド、折り畳み式で折り畳む所がいわゆる敷き布団代わりにのり、その上にシーツを置く感じ(角や端など止めるところ無し。本当に上にポンと置くだけ)です。

今はこのシーツの上に小さめの防水シートを置いていますが、昨日は寝相が悪かったのか90°回転して防水シートに乗っている状態でした。
正直窒息が怖いです。

①そもそもシーツをポンと置くだけの状態で大丈夫なのか。
②防水シートをオムツ替えの時とかのために、シーツの上に常時置きっぱなしにしてそこに寝かせています。これでは危ないのでしょうか?
今までオムツ替えの途中でおしっこをされて漏れたり、ウンチの噴射をされて防水シートに助けらたところもありますが、命には変えられません。

若干うちの使っている寝具が特殊ではあるので難しくて、どのように皆さんしているのか教えて下さい。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • なぁさん、お布団迷いますよね。

    うちはベビーベッドなのですが、下から順に、固綿のマット→防水シート→汗取りパット→シーツの順です。シーツがボックスになっていて、固綿のマットごとすっぽり被せてしまうので、防水シートなどは動きません。パットが汗も吸ってくれて快適ですし、逆におむつから色々漏れてしまっても敷き布団までは被災しないので、洗濯機で洗えば済みます。

    でも、なぁさんのお布団はボックスシーツできないですよね(汗)。そこはわからないのですが、赤ちゃんを防水シートに直接寝かせるのはやっぱりちょっと抵抗あります。窒息もですし、汗を吸ってくれないのでベタベタになりそうです。

    おむつ替えの時に汚れるのは確かにあります。ので、私はおむつ替えの時だけお尻の下に別の防水シート敷いてました。おむつ替え用のシートもありますよね。

    中途半端なコメントですみません。

    エミリー 2019/06/21 21:17

    ID: 396200

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさん、アドバイスありがとうございますm(__)m
    やはり快適さと窒息などの事を考えるとシートの上に寝かせるのは微妙ですよね(>_<)
    オムツ替えの都度にシートやるのも…と思って常時敷きっぱなしにしてしまってましたが、昨晩の寝相でハッとした所でした
    使っているベッドはボックスシーツが使えないのと、シーツにゴムがついていて固定できるようなのも使えないのですシーツやシート単体でも滑りにくいのがあれば良いのですが

    なぁ 2019/06/21 21:49

    ID: 396220

    いいね!
    0
    違反報告
  • うちも確か日中はお昼寝布団に防水シート、その上にバスタオルくらいで寝かせてたと思います。もう2ヶ月の途中くらいから大人の大きい固めの布団でないとすぐ落ちちゃうようになって。このお布団に寝てるの、もう少しの間かもしれないですねー。

    エミリー 2019/06/21 22:54

    ID: 396240

    いいね!
    0
    違反報告
  • そうだったんですね!
    一番上はバスタオル使用ですか(^^)日中はそれでも大丈夫ですね

    なぁ 2019/06/22 01:05

    ID: 396272

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちは防水シーツを購入しました。
    シーツと防水マットを別々にしたいというこだわりがないようなら、防水シーツを使った方が便利かと思います。

    ずれてしまうなら、マジックテープを縫い付けるとか...?
    布用のボンドみたいなのも売ってるので、そういうのを使ってもいいと思います。

    ゆき 2019/06/22 08:59

    ID: 396345

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆきさん、ありがとうございます!
    防水のシーツとマットが一緒になったのがあるんですね!!ちゃんと調べないといけませんねありがとうございます!

    なぁ 2019/06/22 10:07

    ID: 396379

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)