野菜嫌い【管理栄養士に相談(育児中)】
キャンディ 2019/06/21 17:46
こんにちは。2歳6ヶ月になる息子がいるのですが野菜が苦手なのか食べてくれません。これから夏野菜が美味しくなる季節ですし来年には幼稚園に入るのでどうにか野菜を食べてもらいたいと思ってます。5歳のお兄ちゃんには食べてくれるのですが恥ずかしながら二人目は上を見てればと言う気持ちでちゃんとあげてませんでした…。
何かよいアドバイスお願いします。
• [管理栄養士]
キャンディさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
2歳6か月のお子様が野菜が苦手で食べてくれないというお悩みですね。
お子様は大人の様に食体験が多くないので、始めてのものは警戒して受け付けないという事は良くあります。 大人は野菜の美味しさや苦さや独特のクセなどの体験を積んでいるので、安心・安全なものとして食べられるのです。
子供はまだ食体験も少ないですし、今まで食べた事のない野菜については未知の正解なので、美味しさを知っている物の方を食べたくなってしまいますよね。
野菜嫌いを克服する為には、まず食体験をたくさん積んでもらって、野菜は美味しくて、栄養たっぷりで、安心安全なものとして認識してもらう事が大切だと思います。
10回は試さないと受け入れられないというデータもありますので、食べなくても数日おいて食卓にあげるという事を根気強く続けてみて下さい。無理強いはしなくて良いですが、お兄ちゃんやお母様が周りで美味しい美味しいと言いながら食べている姿をたくさん見せてあげて下さいね。
食べられる野菜はありますか? 少し苦みのある野菜は、旨みをプラスすると苦みが和らぎます。 例えば、しらすやベーコンやハムやかつお節といったようなものを一緒に和えてあげる事で、旨みがプラスされて食べやすくなります。 また、野菜の素揚げもお勧めです。油の旨みがプラスされたり、野菜の甘みが引き出されて美味しくなります。
まずはお子様の好きなメニューに野菜を刻んだり、すりおろしたりして少しずつ混ぜて野菜の食体験を積んであげましょう。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/23 21:44