離乳食食べてくれません。

離乳食食べてくれません。【ベビー(6-11カ月)】
8 0

ID: 49628

しゅう 2019/06/22 10:28

今、生後9ヶ月の娘を育てています。
タイトル通り離乳食を食べてくれません。
離乳食を開始した時から全く食べなかったんですが・・・
食べてくれないので作る気力もなくしてしまい、ベビーフードに頼りっぱなしです。1日食べた物をトータルして少ない時は50g、よく食べて200gほどです。
一回の目安量を1日でも補えません。
機嫌や起きる時間によって2回食になったり3回食になったり。
もう、どうしたらいいかわかりません(T0T)
ちなみに完母です。
体重が先月から横ばいです。
今はずりばいをすごいスピードでやり、少しでも手をかけれるとこがあれば立とうとしています。
このまま運動量が増え、食べないのが続くと体重が落ちるのではないかと心配しています。

私の子も食べなかったけど、こんなことをしたら食べるようになったよーとか
食べさせるの辞めてミルクや母乳だけで育てたよって方いらっしゃいますか?
コメントよろしくお願いします!

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • そんなに焦らなくて大丈夫ですよ。
    目安はあくまでも目安、1日50gも食べれてるなら充分だと思ってあげましょう。
    一口も食べない子だっていますよ。
    私の友人の子は長男が9ヶ月、次女は1歳まで全然食べなかったと言ってました。急にスイッチが入ったみたいに興味が出て食べるようになるから、それまでは頑張らなくていい、とアドバイス受けました。

    うちは5-6ヶ月の時に体重が横ばいになりました。ハイハイで動き回っていて、離乳食は一口も食べず...
    とりあえず1日15回くらいの頻回授乳にして体重増やしました。
    結局7ヶ月の時に医師から大人と同じものをあげてみるよう言われ、最初は食パンと普通の白ご飯が食べれるようになりました。アレルギーとかもあると思うので食パンは難しいかもしれませんが...毎日私の朝食を見せていたら急に手を伸ばしてきて、面白半分に渡したらパクッと。いきなり固形を手づかみ食べです。ちゃんともぐもぐして飲み込みました。

    ちょっと変ですが、ご飯は徐々に水分を増やし、今は普通のお粥も食べれます。
    結局うちの子は歯ごたえのあるものが好きなようで、いまだに柔らかく煮た野菜とかも嫌い、甘い味が苦手のようで、生野菜の方が好きです。ただ歯が前歯上4下3しかはえてないので、噛み砕くことが難しく野菜をあげることには苦労していますが...
    完母の子ってたまに柔らかい食感を嫌う子がいるみたいです。なのでうちの子はベビーフードも苦手なようで、一口二口は試しますがあとは拒否します...

    一度大人と同じものをあげてみてはどうですか?
    うちの子は大人と同じ食器からあげないと食べなかったので、ご飯は茶碗の手前から私が食べつつ、子どもは奥からあげる、みたいなやり方をしました。
    あとスプーンであげるよりお箸の方が食べました。
    とにかく大人の真似がしたいみたいです。

    あとは私以外の人がおいしいおいしいと連呼しながら食べると興味を示して口に入れることもあります。笑

    食事がおいしいもの、楽しいものだと認識すると、だんだん積極的に食べますし、まずはそのきっかけ作りをするだけでいいのかなと。それまでは母乳で大きくするぞ!という意気込みでいいのではないでしょうか?

    ゆき 2019/06/23 11:57

    ID: 396668

    いいね!
    0
    違反報告
  • ご丁寧にコメントありがとうございます。
    まだ私の娘は50gも食べてくれてるからよし!と言う気持ちに切り替えてみたいと思います。
    完全拒否でもなく食べてくれてるだけマシですよね~
    思いきって大人のご飯をあげてみようと思います。
    もし、それでも食べっぷりが悪ければ、まだ食べることにさほど興味がないと割りきり、母乳をしっかり与えるようにします。
    そんな食べなくても子供は大きくなるのだと分かり安心しました。
    ありがとうございます!


    しゅう 2019/06/23 12:24

    ID: 396674

    いいね!
    0
    違反報告
  • 9ヶ月の女の子のママです。
    うちの子の事かと思うくらい、我が家でも全く同じ状況ですσ(^_^;)
    残してもいいやと思いながら作っても、実際にほぼ残されてしまうと虚しくなってしまいますよね。お気持ちよく分かります。

    うちの子は、2回食にして少したった8ヶ月の頃から徐々に食べる量も母乳の量も減っていき、そのくせハイハイが楽しくて動くから体重までちょっとずつ減っていっていました。ベビーせんべいは何枚も食べたがるのに、食事は赤ちゃん用のスプーン4さじずつ程度で終わってしまうのが1ヶ月ほど続きました。なので、しゅうさんのお子さんは50gも食べて凄いなと思いますよ。
    我が子は、スプーンで食べさせられるのがあまり好きでないらしく、手づかみで食べられる物なら食べるようになり、少しずつですが食べる量も増えてきています。
    ゆでたかぼちゃのお焼き、粗めにつぶしたバナナ、大人と同じ白米、やわらかめに茹でた人参スティックなどは楽しそうに食べています(食べる量はたぶん少ない方だとは思いますが)
    手づかみ食べ以外だと、納豆ご飯に少しだけお醤油で風味づけしてみたら食べました。赤ちゃんの味覚もだんだんと発達していくらしいので、私が作る離乳食は味が薄すぎたのかもしれません(笑)
    また、親戚の子どもたち(6歳と4歳と2歳)と一緒にご飯を食べたらなぜか良く食べたりもします(^^)
    うちも、子どもの機嫌や授乳のタイミングによって2回食になったり3回食になったりしちゃうし、まだまだ母乳メインです。でも、子どもと私のペースで進めればいいかと思っています。食べることって楽しいって思ってもらえるのが一番かと(^^)
    周りの子たちが徐々に食べるようになってきていたため、少食で悩んでるのは私だけじゃないと、勝手ながら勇気をもらいました。
    焦らず、お互いほどよく頑張りましょうね。

    りん 2019/06/25 01:22

    ID: 397210

    いいね!
    0
    違反報告
  • コメントありがとうございます!
    同じような状況の方がいらっしゃるのが心強いです!
    食べないわりに母乳の飲む回数も減ると心配になりますよね。
    成長曲線内に体重も身長もあればいいかなって軽い気持ちでお互い頑張りましょう。
    私の場合、食べろってのが顔に出ているのかもしれないです。
    食べなくなったら、すぐ切り上げておっぱいを沢山あげるようにします。

    しゅう 2019/06/25 07:28

    ID: 397238

    いいね!
    0
    違反報告
  • 11ヶ月の男の子を育てています。
    うちの子も離乳食を全然食べませんでした。
    1日50gも食べてなかったかな?
    母乳とミルクの混合だったのですが、そちらも飲まなくて、成長グラフの下へはみ出してるぐらいです。

    ベビーフードなら食べると聞いては、あげてみたりしたけど、ダメで、ボーロとか食べやすいと聞いてはあげてみてもダメで、ミルクも飲まなくて、ずいぶん悩みましたが、10ヶ月ぐらいから突然食べるようになりました。

    今は朝ごはんの量が少なかったりムラがありますが、ミルクを増やしてみたりして臨機にやっています。


    食べないと悩みますよね…食べるときが来ると思うので、待つしかないですかね…頑張ってください。

    mi 2019/06/25 14:53

    ID: 397354

    いいね!
    0
    違反報告
  • コメントありがとうございます!
    私よりmiさんの息子さんの方が大変だった感じですね
    ほんと食べないし飲まないしってなったら焦りますよね。
    うちの子も最近食べないくせにあまり飲まずに遊ぶことが増えてきたので間隔が空いてる感じなら飲ませるようにしています。

    やはり食べてくれるのを待つしかないのですね・・・
    いつか食べてくれると信じて頑張ります!

    しゅう 2019/06/25 20:21

    ID: 397431

    いいね!
    0
    違反報告
  • もうすぐ1歳になる女の子を育ててます。
    うちの子も8ヶ月ごろから急に離乳食を食べてる途中で泣くようになり、そこから食べても数口で終わるという状態になりました。
    赤ちゃんせんべいは好きでバリバリ食べるのにご飯は食べない。
    丁度形状を固くし始めてから嫌がるようになったので、1ヶ月ぐらい前までは結構ドロドロしたものをあげてたのですが、それが嫌だったようです。

    それと椅子に座らせて食べさせてたのですが、ずっと座るのが嫌だったみたいです。

    お行儀悪いですがつかまり立ちさせながら食べさせると前よりは食べてくれるようになりました!

    それと今はつかみ食べが好きで、味噌汁の具を柔らかく煮たものをそのままあげると野菜や果物は結構パクパク食べてくれるようになりました。

    今は一緒にご飯食べるようにしてるのですが、大人が食べてるものを食べたいようで、私が食べてる焼きそば、パン、肉はかじったりして何度か食べました(それは食べんのかい!味濃いしやめてくれーって感じですが)
    大人が食べてるものが興味あるようで、味噌汁の具をあげるようになったのも、私の食べてる味噌汁の具をあげたらパクパク食べたので、発見しました!

    ただご飯やパンはなぜか嫌いであまり食べてくれません。タンパク質系もひきわり納豆そのままとか卵焼きなどいろいろ試してますが、食べムラがあり基本あまり食べず残します

    ちなみに完母で今も授乳回数は少なくて7回ぐらい多いと10回以上です
    成長曲線も元々小さいのですが、8ヶ月ごろから体重の増えは減りはしないもののかなり緩やかになったます。
    周りの子が離乳食大好きとか聞くと焦りますよね。あと栄養面とか鉄不足とか。。

    私もハゲそうなぐらい、笑悩みましたし、いろんな人にも相談しました。
    今も心配にはなりますが、色々試行錯誤して食べなかったら仕方ないし、本人にとって必要ないのかな〜ってあまり思いつめないようにしてます。

    育児書やいろんな意見を聞くと振り回されそうになりますが、その子その子のペースがあるし、ご飯食べない人なんていないのできっと大丈夫です。

    長くなってすみません。
    正解はないので何かの参考にしてください!
    お互い試行錯誤しながら、育児頑張りましょー(^^)

    ちあまま 2019/06/26 16:37

    ID: 397678

    いいね!
    0
    違反報告
  • コメントありがとうございます!
    うちの娘も赤ちゃんせんべいは食べ物と思っているみたいですぐ口に持っていきます。
    固いものがいいのかと思って食パンを焼いてみたりして出しても何口か食べて、もういらないってなります。

    食べない時は食べないんでしょうね~
    それか思いきって大人の食べているものをあげてみようと思います。

    試行錯誤しながら手抜きしながら、思い詰めすぎず頑張っていこうと思います。

    しゅう 2019/06/26 16:42

    ID: 397679

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)