離乳食時のお茶の水分補給について【管理栄養士に相談(育児中)】
みーず 2019/06/22 17:03
お世話になっております。
カテゴリ違いでしたらすみません。
もうすぐ1歳になる子どもがいてます。
質問①
離乳食時に与えるお茶ですが
離乳食1回でどのくらいの量を飲んでたらいいですか?
質問②
ちなみに今は50-70mlぐらいです。
少ないですか?
質問③
少ないと思って離乳食食べ終えたあと
すぐにミルク100ml与えてます。
ミルク与えるのは良くないですか?
1歳過ぎたらフォローアップミルクを
飲ませる予定です。
備考
離乳食与えてから2時間後ぐらいに
水分補給としてお茶を与えてます。
以上になります。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
みーずさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ1歳のお子さんの離乳食時の水分量についてお悩みなのですね。
質問分けていただいているのですが、
前提として、お子さんのおしっこやウンチの回数や状態はいかがでしょうか?
おしっこやウンチが問題なくでているということであれば、現在のやり方がお子さんにあっていると判断していただくとよいと思います。
10kgまでのお子さんは体重1kgあたり100ml、それ以降10~20kgまでは1kgあたり50ml増やすと必要な水分量が出てくるとされています。
たとえば12kgのお子さんであれば、1日1100ml必要と考えていただくとよいと思います。
離乳食からとる水分も含まれますので、ミルクから100ml×3+50~70ml×3+離乳食以外の時間の水分がありますので、今の摂取量で、大丈夫かな思いますよ。
離乳食の後にミルクをあげていらっしゃるのも、問題ないと思いますよ。1歳を過ぎて、3食しっかり食べれるようになっていれば、食後のミルクを10時、15時と時間を決めて補食としてあげていただいてもよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/24 11:00
• 小林さま
お返事ありがとうございました。
みーず 2019/07/19 08:06