離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 ひなねこ 2019/06/22 21:38ID: 49680
トーク
現在生後7ヵ月になる娘を育てています。離乳食は6ヵ月になってから始めましたが、今のところ好き嫌いなく何でも食べてくれます。種類も、市役所でいただいた赤ちゃんの月齢で食べられる食材表を見ながら、なるべくたくさんの種類をと思い、1週間に1~2個のペースで新素材を試しています。とにかく喜んでたくさん食べてくれるので、作り甲斐があり、うれしくて母と妹に報告すると、最近娘が急に太ったのと食べさせ過ぎだと言われました。一気に作って製氷皿に入れ、種類を変えながら2回食を食べさせています。主食とおかず(果物)2種類を氷1個ずつを食べさせるのは、今の時期からすると食べさせ過ぎなのでしょうか。写真は10倍粥、しらす、人参と玉葱をつぶしたもの、麦茶です。麦茶はあまり飲まないので、食後に母乳を与えています。よろしくお願いします。
• [管理栄養士] ひなねこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
好き嫌いなく、喜んでたくさん食べてくれるとのことうれしいですね。2回食にもなっていて順調だと思います。
7、8ヶ月の目安量を参考までにのせておきますね。
離乳食をはじめて1ヶ月くらいであれば、7、8ヶ月の目安量未満で、お子さんの哺乳量に影響しない量が目安になります。
氷1つが何mlくらいで作られているのかわからないのですが、黄色い器がしらすでしょうか?だとすると、タンパク質の量は多いかなという印象ですが、野菜やおかゆは多すぎるとは思いませんよ。
急に太ったのがどの程度かわからないのでなんとも言えないのですが、離乳食を食べさせすぎると哺乳量が減る→体重の増えが悪くなることが多いです。
定期的に体重をはかるようにして様子をみていただくとよいと思います。成長曲線のカーブがお子さんなりに描けているか確認してみてくださいね。
体重がぐっと伸びるとき、身長がぐっと伸びるとき、逆に停滞してしまう時期があって大きくなりますので、心配しなくても大丈夫だと思います。
お子さん上手にゴックンできるようになっていれば、10倍がゆ→8倍がゆと水分量を少なくしていき飲み込む練習ができるとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/24 11:49 ID: 396950
• 返信ありがとうございます。体重は、ちょうど明後日自治体の健診があるので測ってみます。グラムは気にしたことがなかったので、昼から測ってみます。栄養面を気にしながら作るのは難しいですが、楽しみながら育てていこうと思います。
また困ったら相談にのってもらいたいです。
ありがとうございました。
ひなねこ 2019/06/24 12:12 ID: 396960