7,8カ月ごろの1回の目安量

いろいろな食品を合わせると、だんだんと子ども茶わん半分くらいの量を食べられるようになります。ただし、食べる量には個人差があります。赤ちゃんの発達や食欲に応じて調整しましょう。

<炭水化物素材>

7倍がゆ 50〜80g19d8eaa396ccc5121750cf7e20b38fb6

+<ビタミン・ミネラル素材>

野菜・果物20〜30g

にんじんならこれくらい657dbd4e42a66c179f4fdc043b383737

ほうれん草ならこれくらいFc19cc4ea7e0e09bb24964873c74ad53

かぼちゃならこれくらいEfba4e52a627fab7e73eb374ea86a0f2

+<たんぱく質素材>

下記のどれか1品

豆腐30〜40g
or

卵黄1個〜全卵1/3個*
or

白身魚 10〜15g
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or

とりささ身 10〜15g
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or

プレーンヨーグルト
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*最初は卵黄から始め、1カ月ほどたったら少しずつ全卵にしていきます

*具体的な食品は、月齢別食べていいものダメなものにあります。
 
※進め方や食材の量は目安として参考にしてください。赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があるので、ようすを見ながら進めていきましょう。

出典:大人気! クックパッドの離乳食(学研パブリッシング)より

ベビーカレンダー編集部

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