離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
4e 2019/06/23 09:41
六ヶ月のこどもです。
5月から離乳食を始めてます
ポタージュからぽってりしてます。
保育園の食事をみたら
刻みになっていました。
大丈夫でしょうか?
保育園の管理栄養士さんが
あまり。知識がないようなのですが
管理栄養士の学校では
離乳食は、学ばないのですか?
• [管理栄養士]
4eさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
ポタージュより水分が少なめのものをお子さんは食べられるようになっているのですね。
順調に進んでいらっしゃると思います。
上手に飲み込むことができるようになっていれば、粒が少し残った状態のものを舌の上下運動で、上あごにすりつけて咀しゃくの練習をしていく時期になりますので、
ご自宅の食事でお試しいただくとよいと思いますよ。
保育園の食事の形態がお子さんにあっていないと考えられているのですね。
ご自宅で試してみて、刻み食だと難しいと判断されたのであれば、いつもお子さんの食事を見てくださっている保育園の先生と相談されるとよいと思いますよ。
管理栄養士の学校であれば、ある程度の知識は身につけると思います。
離乳食実際食べさせていたり、どのくらいの形状であれば、お子さんにあっているという判断はどうしても、ママである4eさんの方が上手だと思います。
どこまで個別対応が可能かは園によって違うと思いますので、一度お気持ちをお話いただくとよいのかなと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/25 11:35