3回食の献立について【管理栄養士に相談(育児中)】
りか 2019/06/23 11:00
いつもありがとうございます。
現在生後10ヶ月(修正月齢9ヶ月)の男の子の母です。
2回食をしっかり食べるようになってきたので3回食に進めようと思っています。
そこで質問がいくつかあります。
①油や調味料を使った離乳食に挑戦してみようと思うのですが、調べてみると色んなレシピがあるため何を作ろうか迷っています。どんな物から挑戦したらよいでしょうか?
②現在フリージングした離乳食を解凍しているのですが、油や調味料を使う場合味付けは解凍した後でしょうか?また、油を使って焼くおやきなどは、朝作って冷蔵庫保存は可能でしょうか?
③3回食に進んだ時、品数は何品あったらよいでしょうか? 今は野菜をお粥に混ぜたもの、野菜とたんぱく質を和えた物など2~3品作っています。
質問ばかりですが、よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
りかさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月(修正月齢9ヶ月)のお子さんの3回食の献立についてお悩みなのですね。
順番にお答えします。
①油や調味料はじめてであれば、少量から試していただくことが安心だと思います。どんなものでお試しいただいても大丈夫ですので、お子さんが好きな食材を使ったメニューが食べやすいと思います。
油であれば、焼くという調理法が一番量が少ないと思います。
調味料は今まで出汁で煮た野菜などに、しょうゆを少量たらしたり、みそ汁を作ったりがよいのかなと思います。
②調味料に関しては、味付け後(煮物になった状態)でも保存が可能です。
油は、酸化しやすいので、食べるときに調理するというのがよいと思いますよ。
おやきの冷蔵保存大丈夫です。冷蔵であれば、1日を目安に食べ切るようにしてくださいね。
③今も2~3品と頑張っていらっしゃると思います。何品という決まりはないので、負担にならない範囲で進めていただければと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/25 11:47
• 小林さん、お返事ありがとうございます!
おやきは、焼くまえのものが冷蔵庫保存可能ということでしょうか?また、うどんを食べられたので小麦アレルギーはないと思うのですが、おやきに小麦粉を使って大丈夫でしょうか?
りか 2019/07/01 14:45
• [管理栄養士]
りかさん、こんにちは。
少量の油を使っておやきを焼くということであれば、焼いたものを冷蔵庫で保存していただくのも可能です。
油の量が多い炒める、揚げるものはすぐに食べられるときに調理がおすすめです。
また、うどんを試して大丈夫だったとのことですね。
小麦粉の使用大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/02 11:23
• 小林さん、お返事ありがとうございます!
油の料理、これから試していきたいと思います。
りか 2019/07/05 15:09