体重が変わらない。。。【管理栄養士に相談(妊娠中)】
アザラシ 2019/06/24 08:48
身長148cm体重48kg現在20週目なんですが、妊娠する前から1キロほどしか体重が増えないんです。最近はつわりも治まりお肉・野菜・フルーツ。。。なんでも食べるようにはしているんですが、体重が思った以上に増えず悩んでいます。1回の食事量は少ないんですが回数を多くして食べています。何かいい食事方法はないでしょうか?
• 現在妊娠30週目です。妊娠前から1.5kgしか増えていません。私も体重が増えないことに悩んでいましたが、産婦人科の先生に相談したら赤ちゃんは標準サイズで成長してるから何も問題ないと言われました。お母さんばかりが大きくなって赤ちゃんは小さい方が問題あるからねと。上手に体重管理してますよと褒められました。このままいけば赤ちゃんの体重増加だけで3kg増でいけそうですねと言われました。周りの友人にも相談しましたが、同じ様な方が沢山いました。一度、産婦人科の先生に赤ちゃんの成長はどんな感じになっているか聞くのも安心の一つになると思いますよ。元気な赤ちゃんを育ててくださいね。
モニタ 2019/06/25 09:55
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
体重増加がなく不安がおありなのですね。
お書きくださった妊娠前の身長体重より
分娩時の理想体重は56㎏となります。
まだ20週なので、今後ぐんぐん増えてくる可能性もありますし
食事摂取量が適切であると体重変動が少ないことも多くありますので
大きな心配はいらないように思いました^^
糖質をとりすぎると体重増加が大きいのですが
体重を増やすためだけに糖質を増やす必要もありませんの
母体と胎児の成長に大切な、肉魚卵豆製品といったたんぱく質を毎食しっかり食べるよう引き続き意識してみてくださいね!
またわからないことなどありましたらご相談ください^^
管理栄養士:矢部まり子 2019/06/25 17:45