離乳食を始めるが与える時間は夜ではダメですか?【管理栄養士に相談(育児中)】
洸ちゃんママ 2019/06/24 14:03
こんにちは、はじめまして。
来月から離乳食を始める予定なのですが、私の仕事復帰と重なり朝の時間が取れそうにないです。
離乳食は朝の10時にと聞きますがその時間は居ないし朝はバタバタで、帰ってからなら落ち着いてあげれるので夜から始められたらなと思っているのですが、あまり良くないですか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
離乳食開始時間についてのご質問ですね。
初めて食べる食事ということで予期せぬことが起きた時に
すぐに対応してもらえるよう小児科があいている時間帯が理想ということで
朝が推奨されていますね。
リズム付けのためにも朝が理想的ではあると思います。
これらを踏まえたうえで、どの時間帯が一番安全か
ご家族皆さんの負担になりすぎないか?ご検討されるとよいと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2019/06/26 16:21
• 回答ありがとうございます。
保育園の方にも午前中に与えられないか相談してみたいと思います。
また、初めての食べる食材は仕事が休みの午前中に増やしていこうと思います。
洸ちゃんママ 2019/06/26 16:33