離乳食2ヶ月目の量【管理栄養士に相談(育児中)】
ぱんぱかぱん 2019/06/24 14:15
お世話になります。
離乳食を開始して1ヶ月半が過ぎました。
1ヶ月経った頃から2回食にしています。
この時期の離乳食の量についてご相談です。
時期別の離乳食量を本やネットで検索すると、開始したばかりの目安量・開始後1ヶ月の目安量・その次となるも離乳食中期の目安量しか記載されておらず、このタイミングにどれほど与えるべきかが分からず悩んでいます。
開始後1ヶ月の目安量と離乳食中期の目安量の間くらいが妥当なのでしょうか?
うちの子はよく食べてくれるので、すでに離乳食中期くらいの量を与えてしまっています。
形状や食材は離乳食初期に合わせていますが、量が多いとやはり普段が掛かってしまいますか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
離乳食開始1か月半の食事量でお悩みなのですね!
今食べれている中期量で進めていただいて大丈夫ですよ^^
あくまで目安量であり、母乳やミルクよりも食事を好むお子さんですと
もう少し量を食べる場合もありますし、極端に多すぎることがない限り
消化器官に負担がかかるわけではありませんので
お子さんの様子に合わせて調整してあげてくださいね!
よろしくお願いいたします。
またわからないことがあればご相談ください。
管理栄養士:矢部まり子 2019/06/26 16:24